世界は今日から君のものの概要
制作:2017年 日本
監督:尾崎将也
出演:門脇麦、三浦貴大、比留川游、他
世界は今日から君のものの見どころ
高校生から五年引きこもっていた女の子は毎日イラストを描いていて、ある日ゲームのバグを見つけるバイトに行ったことから、イラストの才能を認められるようになるものの一般社会では思うようにいかず足元をすくわれながらも少しずつ成長していくというストーリー。
世界は今日から君のもののあらすじとネタバレと結末
あらすじ
父と母が離婚して、父と暮らしている小沼真実は高校時代からの引きこもりから脱出し、工場で働いていましたが休憩中にクラゲを見るのに夢中で海に落ちてケガしてしまい、それが原因で工場を首になってしまいました。そしてあっという間に引きこもりに戻ってしまいます。引きこもり中は漫画やイラストをひたすら模写して時間を潰していました。
父はそんな真実を心配してゲーム会社のデバッカーを見つけてきて、真実は新しい会社に通い始めることにしました。他人とのコミュニケーションが苦手な真実でしたが、ディレクターの遼太郎とイラストレーターの馬淵がイラストを変更できないと話しているのを聞き、偶然そのイラストの紙を拾った真実は持ち帰ってイラストを変えて遼太郎にメールしました。次の日にメールを開いてイラストを見た遼太郎は大喜び遼太郎。自分の思うとおりのイラストになっていて喜びます。そこで遼太郎は馬淵にお礼を言うが馬淵は何のことやらわからないものの自分が修正したことにしました。しかし馬淵のメールアドレスではないことに気が付いた遼太郎。次の修正を送信元にメールします。真実は他のキャラも修正して送り返すのでした。
ある日、社内でサバゲーが行われ、やったことのない真実は逃げるばかりでした。そんな時、遼太郎に同僚から電話がありイラストの修正をしたのは真実だと判明しました。しかしその頃真実は階段から落ちてケガしていたのでした・・・。
ネタバレと結末
遼太郎は真実を家まで送っていき、遼太郎は父に挨拶して真実にはイラストの才能がある事を伝えられ大喜びする父。そして次の企画に真実を起用することを考えていると言います。そんな真実は遼太郎に密かな恋心を抱くのでした。しかし真実は誰かのマネをすることはできても新しく作るという事ができません。焦りから逃げ出してしまい、そのまま同僚の恵利香の家に居候することにしました。そして殻を打ち破ることができオリジナルが書けるようになってきました。外に出て思うようにスケッチブックに描き続けます。しかし気が付くとスケッチブックが無くなっていました。散々探し回りましたが、スケッチブックを盗んだのは馬淵でした。馬淵は真実に仕事を取られるのではないかと危惧してスケッチブックを盗んでいたのでした。
その後、真実は馬淵の元で仕事して優秀なデザイナーとなりました。恵利香は真実にひとり立ちを勧めますが、真実は少しづつでいいというのでした。