おすすめ動画配信サービス紹介はこちら

フラガール/あらすじとネタバレと感想

フラガール邦画

当サイトにはプロモーションが含まれます

スポンサーリンク

フラガールの概要

制作:2006年 日本
監督:李相日
出演:松雪泰子、豊川悦司、蒼井優、山崎静代、岸部一徳、他

フラガールの見どころ

福島県いわき市の常磐炭鉱が無くなる時に、常磐ハワイアンセンターを立ち上げて町おこしをする女性の話を元にした映画である。監督は李相日。主演は松雪泰子。
第30回日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞作である。観客動員125万人、興収14億円。
フラガールというタイトルだが、映画の最後に踊られるのはタヒチアンである。

フラガールのあらすじとネタバレと結末

あらすじ

昭和40年、かつては炭鉱の町として栄えていた福島県の常磐町ですが、このころはどこの炭鉱も辞めていき、街が廃れていっていました。どうにかして常磐町を栄えさせたい炭鉱会社の部長である吉本はみんながこのままこの街で住めるようにと「常盤ハワイアンセンター」を開館します。
日本なのにハワイ気分を味わえるというキャッチフレーズだったので、一生懸命に取り組みますが周りは冷ややかな目で見ていました。ある日、東京から講師を呼んでハワイアンダンスを目玉にしようと考えました。
紀美子(蒼井優)は友達に誘われて、一緒に応募します。あまり意味がよくわかってなかったのですが、実際にハワイアンダンサーを見てみると、これまでの田舎での生活ではお目にかかれないような露出の高い服に激しいダンス。応募者の半数はそれを見ただけで帰って行ってしまったのでした。
そこに残ったのは紀美子を含めて4人だけ。フラダンスの講師として呼ばれたまどか(松雪泰子)はハワイアンダンスを教える気など少しもありませんでした。
それでもまどかの踊るダンスを見た、4人はまどかにダンスを教えて欲しいと頼みます。
紀美子たちに言われ、熱意に押されたまどかは真剣に紀美子たちにダンスを教えていきます。
ダンスメンバーも徐々に増えていき、ダンス教室としては軌道に乗り始めます。
しかしここで問題が。紀美子はダンスを習っていることを母親にいわずにいたのです。ダンスを習っていることがばれてしまった紀美子は反対されてしまいます。母親に反発した紀美子は家出し、ダンス教室で寝起きしながらダンスを学びます。

ネタバレと結末

そしてある日、紀美子が躍るダンスを見た母親は理解し、和解します。
ダンスメンバーでの地方巡回が始まると取材もあり、地方巡回は好調です。しかし途中でメンバーの父が事故に合ってしまい危篤になりますが、それでも踊りを続けていたことで非難されてしまいます。
責任を問われたまどかは街を去ることにしますが、メンバーたちが必死で先生を止める中、紀美子の母が納得させます。
そしてついに常盤ハワイアンセンターが完成し、紀美子たちは一生懸命にダンスを踊ります。
皆が見守る中、人の心に訴えかけるような少女たちのダンスは終了し、観客たちはいつまでも拍手を続けるのでした。

フラガールのみんなの感想

ネタバレなし

音楽の使われ方が素晴らしかったです。
主題歌だけでなくシーンごとの挿入歌が耳に残るものが多く、登場人物の表情を際立たせるのに一役も二役も買っていて好印象でした。
皆で一つのものを作り上げるまでの過程の描かれ方がすごく丁寧で、しかもそれぞれにくどさがなかったところがとても良かったです。
また全体の流れが誰かの演技で止まってしまうということが全くなく、出演の演技力が抜群に高かったのが一番良い点でした。(30代女性)
炭鉱の町を活性化するため、寒い町にハワイのような暖かい商業施設を作り、地元のお嬢さんたちにフラダンスを教えてプロのダンサーに育てていく物語です。
東京から来た先生とフラダンスを習うひとりひとりのお嬢さんたちの触れ合いの中、頑なだった先生の心が解けていって、他人を想う気持ちを取り戻していく過程が印象的でした。
フラダンスも素晴らしく、自分も一緒に練習しているような、ショーに出るような緊張感や感動をおぼえました。
人間っていいな、と思わせてくれる、あたたかい作品です。(40代女性)
フラガールの映画は、女性が見ると元気をもらうことができますね。仕事として、必死でフラダンスを覚える、それをお客さんに楽しんでもらうことができるように工夫をするなど、楽しく見ることができました。またこのフラダンスを見ていて、自分も踊ってみたいという、そんな気持ちにもなったのでその意味でも興味を持てる映画であると感じます。フラダンスをする人口が、この映画により増えたのではないでしょうか。(50代女性)

ネタバレあり

炭鉱の町の町おこしのために、ハワイアンリゾートを作るのですが、福島県のような寒いところに、なんて突拍子もない計画なんでしょう。当時の人はさぞかし驚いたでしょうね。それが大成功しているのですから、すごいなぁ、と思います。ダンスの迫力や、みんなで協力して作り上げていく姿、素敵でした。蒼井優ちゃんの素朴な感じがとても可愛かったですし、しずちゃんもいい味を出していました。(30代女性)
1960年代半ばの福島が舞台の映画です。出演されている松雪泰子さんのファンだったので当時映画館に観に行きました。この映画は廃れていく地域の復活劇という実話に基づいて作られたようで、この映画をきっかけに当時の常磐ハワイアンセンターに足を運ぶ人が増えたのを記憶しています。公開は2006年ですが、今の日本の「地方再生」のヒントがあると思います。今の若い人にもぜひ観てほしい映画です。どんなに才能がある人でも、どんなにやる気がある人でも、人は1人では何もできない、周りのサポートがあってこそ実現できる。逆に自分に自信がなくても、周りのサポートによって開花できるということを教えてくれる感動のストーリーだと思います。(30代女性)
フラダンスという素材がただのスポ根にならない柔らかさがあっていいです。素朴さ全開の東北なまりも優しい雰囲気。そして豊川悦司のかっこよさよ・・・。
ストーリーは単純ですが、自然にみんなを応援したくなります。駅でのシーンはジーンと涙。ラストの蒼井優さんのダンスが圧巻で見ごたえあり!踊り終わった時の笑顔にこちらも何かをやりきったようなスッキリ感がもらえます。後味の良い映画です。(40代女性)
実話を元に作られたことでより深く惹きこまれました。女性が偏見を乗り越えて力強く生きていく姿が清々しく描かれています。常夏のハワイで踊られるダンスということで、女性たちも肌を見せると勘違いしたシーンは、当時の日本女性の慎ましやかなところが背景にあると思います。最初はおぼつかない踊りだったけれど、何度も経験を重ね立派なダンサーになっていく彼女たち。家を支え、村を支えることに誇りをもって、成長していく過程がみずみずしく描かれていました。最後の踊りのシーンは圧巻!やり遂げた彼女たちに心の中で拍手喝采です。(50代女性)
福島の田舎の町で炭鉱か何かの産業がなくなってしまいます。その代わりに町おこしの施設の目玉としてフラダンスを披露するための少女たちが集められます。講師の松雪泰子は都会からやってくるという設定のため、排他的な田舎の人からは良く思われないところもあります。しかし、そんな講師を信じて成長していく少女たちのサクセスストーリーは見ている側も成長できているような気分になります。この映画でしずちゃんや蒼井優の演技のうまさを実感しました。(30代女性)
福島の田舎の町で炭鉱か何かの産業がなくなってしまいます。その代わりに町おこしの施設の目玉としてフラダンスを披露するための少女たちが集められます。講師の松雪泰子は都会からやってくるという設定のため、排他的な田舎の人からは良く思われないところもあります。しかし、そんな講師を信じて成長していく少女たちのサクセスストーリーは見ている側も成長できているような気分になります。この映画でしずちゃんや蒼井優の演技のうまさを実感しました。(30代女性)

みんなの鑑賞前後のコメント (鑑賞前後の感想をコメントを記入ください)

邦画
トレンドビデオ
タイトルとURLをコピーしました