おすすめ動画配信サービス紹介はこちら

ハナミズキ/あらすじとネタバレと感想

ハナミズキ邦画

当サイトにはプロモーションが含まれます

スポンサーリンク

ハナミズキの概要

制作:2010年 日本
監督:
出演:新垣結衣、生田斗真、向井理、蓮佛美沙子、ARATA、他

ハナミズキの見どころ

一青窈の代表曲「ハナミズキ」をモチーフとしたラブストーリーを土井裕泰監督が映画化。
ロケ地は北海道、東京、ニューヨーク、カナダで、主演は新垣結衣、生田斗真。
遠距離恋愛を通して恋愛していく二人の話。

ハナミズキのあらすじとネタバレと結末

あらすじ

北海道釧路に住む平沢紗枝(新垣結衣)は高校三年生です。
子供のころに父を亡くして母と暮らしています。紗枝は英語を東京で勉強したいと思っています。
庭には父が残したハナミズキの木がありました。紗枝は漁師を継ぐために水産高校に通う康平と付き合い始めます。
康平の応援もあり、紗枝は早稲田大学に合格します。
そして紗枝は東京、康平は北海道と遠距離恋愛を始めました。紗枝はサークルや学業で忙しく、康平は北海道でなかなか連絡が付かない紗枝にやきもきします。紗枝は父と同じカメラマンを目指す北見純一と知り合い、塾でバイトしだします。なかなか連絡が取れない康平はクリスマスの日に、東京に紗枝に会いに行きました。
そして偶然にも北見と紗枝が一緒に居る所を見てしまいます。ごたごたしましたが康平は漁船の模型を紗枝にプレゼントします。
大学四年生になり、紗枝は内定が取れずに焦ります。そこに康平の父が借金苦で船を手放すことになり、最後の漁で康平の父はそのまま死んでしまいます。母、妹、借金を背負った康平は紗枝に別れを切り出すのです。
大学卒業した紗枝は北見の紹介でニューヨークの出版社で働きだします。そして北見からプロポーズされます。北海道で同級生の結婚式があり、紗枝が出ていると康平が居ました。康平もまた結婚したことを知ります。そこで紗枝はクリスマスに康平に貰った漁船の模型を返します。
その後康平は借金苦から自己破産してしまい、離婚します。康平はその後マグロ漁船に乗るのでした。
紗枝にプロポーズした北見は、取材中に亡くなってしまいます。

ネタバレと結末

二年後、紗枝は北見を追悼する写真展を開きます。
そして紗枝が生まれた場所であるカナダ・ルーネンバーグに行ってみました。そこには康平に返したはずの漁船の模型がありました。康平を乗せたマグロ漁船が来ていたのでした。紗枝は漁船の模型にメッセージを書き込みます。
そして紗枝は北海道に戻り、子供向けの英会話教室を開きます。そしてある日、漁船の模型を持った康平が現れます。漁船の模型には紗枝が書いた「ありがとう」の言葉がありました。
そして二人は「お帰り」「ただいま」と言って、抱き合い、二人には娘が生まれて幸せに暮らしました。

みんなの鑑賞前後のコメント (鑑賞前後の感想をコメントを記入ください)

  1. ちゃん女性20代 より:

    ゆっくりと時間をかけて進むラブストーリー

    もともと一青窈さんが歌う「ハナミズキ」が好きで、その曲がモチーフになった映画ということで見ました。愛し合っていた2人の高校生が、就職や進学で遠距離になり心も離れて、でも年月を経てまた再会し結ばれるといった長い年月をかけてゆっくりと離れたり近づいたりする恋愛模様がよかったです。北海道・東京・ニューヨーク・カナダといろんな土地での暮らしぶりも、それだけの年月が経っているということを表していてよかったと思います。

邦画
トレンドビデオ
タイトルとURLをコピーしました