おすすめ動画配信サービス紹介はこちら

崖の上のポニョ/あらすじとネタバレと感想

崖の上のポニョアニメ

当サイトにはプロモーションが含まれます

スポンサーリンク

崖の上のポニョの概要

制作:2008年 日本
監督:宮崎駿
出演(声): 山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子、他

崖の上のポニョの見どころ

宮崎駿監督の長編アニメ。
「人間になりたい」と願うさかなの子”ポニョ”と5歳の少年・宗介の物語である。
キャッチコピーは「生まれてきてよかった。」「子どもの頃の約束は、永遠に忘れない。」「半径3m以内に 大切なものは ぜんぶある。 」

崖の上のポニョのあらすじとネタバレと結末

あらすじ

海辺の町の崖の上の一軒家に住む5歳の少年宗介は、普段は母と二人で暮らしています。父は貨物船の船長で家に居ないことが多かったのです。
ある日宗介はクラゲに乗って家出をしてきたさかなの子ポニョが空き瓶に頭が挟まって動けなくなっていたのを助けます。そしてそのまま宗介に飼われることになりました。二人は仲良くなっていきます。
宗介の母はデイケアで働いていて、普段宗介はデイケアの隣の保育園に通っています。デイケアのトキやヨシエは宗介にとっては大切なおばあちゃんです。そうして宗介を見ているうちに、ポニョは宗介に恋をしてしまいます。ポニョは次第に人間になりたいと思い始めました。
しかしポニョの両親に知れ渡る事となり、ポニョは海に帰ることになりました。
過去に人間だったポニョの父は、海の住人と人間の世界のバランスを取る役目をしていました。しかし宗介に会いたい一心のポニョは父の持っている魔法を使って、宗介に会いに行こうとします。するとポニョは人間の姿になっただけではなく、強い魔法も使えるようになり、嵐を起こして妹たちの背中に乗って宗介に会いに行きます。
しかしその頃、宗介は嵐の中、母の運転する車に乗っていました。宗介は人間の姿をしたポニョを見て気が付き喜びます。その時人間界ではポニョが魔法を使ったことにより、世界のバランスが崩れて宗介の街は海に沈んでしまおうとしていたのでした。ポニョの父は大パニックになっていましたが、母はポニョをそのまま人間にしてしまえば魔法自体が無くなるので、そうしてみればどうかと言いました。

ネタバレと結末

しかし人間で居続けるには条件があり、宗介のポニョへの気持ちが続くことです。ポニョへの気持ちが宗介に無くなってしまったらポニョは泡になってしまうと言います。
嵐が収まり、宗介の母がデイケアを見に行った後、宗介とポニョが追いかけますが途中でポニョは魔法で体力を使い果たして寝てしまい、魚の姿になってしまいました。ポニョの父がやってきて海に連れ戻し、ポニョの家に行くとそこには宗介と母が居ました。ポニョの母は宗介とポニョに気持ちを確かめ、母はポニョに人間になれる魔法をかけます。宗介はポニョにキスをし、ポニョは宗介と同じくらいの大きさの人間になるのでした。

崖の上のポニョのみんなの感想

ネタバレなし

4歳になる娘とよく観ています。崖の上のポニョは子供から大人まで幅広い年齢層が楽しめるジブリ映画であり、物語も可愛らしく、どこかおとぎ話を観ているような感覚で楽しむことができます。
またこの映画は他のジブリ作品に比べると登場人物が少ないぶん、ひとりひとりのキャラクター設定や作り込みがしっかりと為されていて、感情移入がしやすいストーリーだとわたしは感じました。家族の愛情について考えさせられる良い映画です。(30代男性)
映画の出だしの方から自然の脅威、具体的には大嵐や荒波(津波に近い)の恐怖がアニメながらも臨場感溢れ、力強く表現されている。またその自然の猛威に対して、母親の持つ子供を守るという強い信念がパワフルに、そして安心感さえ持たせるような存在が見事に表されている。その後、男の子が女の子や小動物に対して持つ優しさや好奇心など、鮮明に描かれており朗らかな気持ちになります。(30代女性)
そうすけの素直さ、りさの優しさ、ポニョの可愛さ、全てが最高です。
そうすけとポニョの相思相愛なところや、ポニョを受け入れてくれるりさ、ポニョを人間にすると決めたポニョのお母さん、すごく温かい話だと思いました。何回見ても心が穏やかになるのですごく好きです。(20代女性)

ネタバレあり

ポニョがらんちゅうっぽいのに海に居るのがずっと謎です。ポニョの仲間が大量にいて、一斉にポニョを外に出そうとするシーンは圧巻です。魚から魔法の力で人間になって、魔法を使いすぎて魚に戻ってしまうところで可哀想だと思いました。家にいる金魚も手と足が生えて陸に上がってきたら、ポニョみたいに可愛いだろうと思いました。最後に本当の人間になった後の物語があれば見てみたいと思いました。(20代男性)
この映画を何の予備知識もなしに観ると、「なんじゃこりゃ?」となるかもしれない。こんなことを言うと「失礼だ!」という人もいるかもしれないけれど、特別な盛り上がりがあるかというと、別にそういう訳でもなく、結構淡々としているように感じる。でも、だからといって魅力的ではない、ということではないのだ。
このお話が最初から、童話「人魚姫」などに代表される「異種族同士の婚姻」というテーマを描いた話なのだと考えれば、結構面白く観られるかもしれない。宗介という人間の男性と、ポニョという魚の女性。二人で現実と非現実が曖昧になった世界を旅しながら、自分たちの愛情を確かめる。
悲恋に終わった「人魚姫」とはまた一風異なった、可愛らしい展開。
あぁ、これは悲しい童話を美しいハッピーエンドに焼きなおした物語なのかな。そんな風に思いながら、ほっこり観るのが個人的にはオススメ。童心にかえって、絵本をめくるような感覚で。(30代男性)

みんなの鑑賞前後のコメント (鑑賞前後の感想をコメントを記入ください)

アニメ
トレンドビデオ
タイトルとURLをコピーしました