おすすめ動画配信サービス紹介はこちら
PR

2019年秋ドラマ人気ランキング【100人に聞きました】

2019年10月~12月に放送された秋ドラマで最も面白かったドラマ、良かったドラマを1つ挙げてください」というアンケートを10代~60代までのインターネットユーザー100人に行なったところ、以下のような結果になりました。

なお、今回はプライムタイム(19時~23時)に地上波で放送されるドラマのみを対象としました。

アンケート実施日:2020年4月5日(インターネットユーザーの20代~60代の男女)
対象となるドラマ:2019年10月~12月に放送された秋ドラマ
(スペシャルドラマ、映画、アニメは対象外)
有効回答件数:99件
スポンサーリンク

1位:グランメゾン東京・・・20票

【選んだ理由】

まず毎回、料理が美しく、見惚れるほどでした。カッコいいだけじゃない、自分が一番じゃない、最後には鈴木京香をたてるキムタクが見れたのがよかったです。キムタクの新境地が見れた気がします。玉森君の演技のうまさにもビックリしました。(40代女性)
グランメゾン東京を見てとても感動したからです。特に木村拓哉さん演じる尾花夏樹のキャラクターが最高でした。尾花はドラマの中の人物ですが、勝手に憧れを抱いたり横暴さに腹が立ったり、最後の男泣きするシーンには胸を打たれました。(20代女性)
出演者が良かったです。とくに木村拓哉さん、鈴木京香さん、及川光博さん、沢村一樹さん、この4人が素敵な大人・仲間な雰囲気を作り出していて、とても好印象なドラマでした。あと、冨永愛さんが美しくて癒されました。(40代女性)
木村拓哉さんが演技しているときが好きなので見ましたがおもしろかったです。シェフにしか見えなかったです。わきを固める俳優さんもみんな演技が上手いし好感の持てる方ばかり。食材や料理の映像が美しく、芸術的でした。(30代女性)
木村拓也さんが主演ということで見始めましたが、フランスで凄腕の料理人が日本で1から始めるというストーリー。
元々一緒に働いていたが、日本でそれぞの仕事に就いた仲間を、話が進につれて集めていく、少しワンピース感のあるストーリーがとても印象的です。
また、テレビとは別に玉森君主演のプチドラマもパラディで流れており、双方で話が理解できる部分もあり、違った部分で楽しめるところも魅力的でした。(20代男性)
木村拓哉の久しぶりのゴールデンということで、期待も大きかったのですがその期待どおり人間味のあるドラマの仕上がっていました。
料理のシーンもとてもおいしそうで普段見ることのない高級食材を見ることができ楽しかったです。
また、木村ワールド全開のドラマに期待がかかるシーズン2があるといいな(60代女性)
結構、真面目にフランス料理の製作をしていて好感が持てました。キムタク演じる尾花が、自己主張をしつつも、他のメンバーへのサポートもマメにしていたのも良かったです。最後は予定調和ではありましたが、ハッピーエンドで納得が行く出来栄えでした。(40代男性)
見るきっかけは、日曜9時のドラマは昔から好きで見始めました。結果、毎回とても楽しく見ておりました。内容的にも、レストランの三つ星を摂るというストーリーですが、取るまでの過程がとても面白かったと感じます。お店に働く一人一人の関係性やそれぞれの過去等、人間模様を知れるのも面白かったし、調理方法など、高級店はこういう調理方法をしているのかーとか、食材でもすごいこだわりがあるんだなーと感心してました。結論、やっぱりキムタクの出ているドラマは面白い!(30代男性)
木村拓哉さんがカッコ良かったからです。シェフの姿がとてもキラキラしていました。今までたくさんの料理ドラマを見てきましたが、その中でも上位に入るくらい面白かったです。私も飲食店で働いているのですが、この作品の影響で仕事が楽しくなりました。(20代男性)
最初は木村さん主演という事で見始めましたが、一度地に落ちたところからの再起の様が面白く、最後まで見ました。。特に仲間が少しずつ増えていくところや、最初にチャラい考えで入っていた新人が本気になっていくところなど見どころも満載で、しかも料理自体も店の雰囲気も素敵でした。(50代女性)

2位:俺の話は長い・・・17票

【選んだ理由】

何気ない日常をすごくリアルに自然に描いている作品ですごくおもしろかったです。生田斗真さんのへ理屈をいうシーンの長台詞は本当にすごいなと思いました。へ理屈を言う満とそれに対抗する姉の綾子のやり取りがすごくおもしろかったです。笑えて時にはウルっと来るシーンもあるので家族について考える作品だなと思ったので選びました。(30代女性)
生田斗真と小池栄子のやり取りが、サザエさんとカツオみたいな感じで面白くって毎回欠かさずに見ていました。特に面白かったのは、アイスのゴミを誰が捨てたのかの回の時のやり取りが面白くって何回も繰り返して見ていました。(40代男性)
1回に2本立てのドラマになっているので、時間がない時でも1本だけ見る事ができて、話も完結するので見やすいというのも良かったです。ニートである主人公は、人と話す時には流暢に理屈を並べて相手に何も言えなくする、その喋りが毎回面白くてこんなに才能があるのに、ニートをしていて、その事に対して悪びれていなくて、平気な顔をしている所が、また面白かったです。最後は、職が見つかったのか?続編を期待してしまいます。(40代女性)
いわゆるニートでひも、さらに文句臭くて世間的にはいい男ではないんだけど、実は温かい心の持ち主だという設定が良かったです。それに主人公以上に、姉を演じた小池栄子の演技が見事で、最初から最後まで飽きることなくたのしめました。(30代女性)
久々に落ち着いてじっくり見られる家族ドラマだった。生田斗真のダメ男ぶりや、母親の原田美枝子のほんわかした性格や、小池栄子のどこにでもいそうなお姉さんぶり、他の出演の方のキャラクターが、普通に自分の周りに必ず一人はいるような感じで、地味だけど、会話中心でドラマが成り立っていて、ちょっと考えさせられることが毎回出てきて、それを家族や周りの人たちが悩みながら話し合いながら、生活し生きていく日常が見ていてとても共感が持てました。(60代男性)
何てことない日常をテーマにしたドラマですが、出演者それぞれの感情や想いが自分にも共感できる事が多く、出演の俳優さんたちも全員はまり役でした。一時間ドラマを二部構成にしている所も飽きずに見られてよかったと思います。(40代女性)
まず、一度に2話ずつのストーリーに分かれているのが新鮮でしたし、そのおかげでずっと飽きずに見ることができました。出演者は一見地味そうにも見えるのですが、全てが実力派の俳優さんたちで、演者同士の見事な掛け合いがめちゃくちゃ面白かったです。(30代男性)
毎回完結のドラマながら、ついついハマりこんでゆくいく内容でした。なかでも生田斗真と小池栄子の絡みは最高でした。下町の人情のなかで問題を抱えながら日常のなかのふとしたことにフォーカスを当てあれだけしみじみとした話を作り上げる脚本家は天才だと思います。(50代男性)
人生について考えさせられる作品だから。主演の生田斗真演じるニートの満が周りの人間たち、環境によって少しずつ変化していき、最後にはとうとう働くことを決意し、前に進みはじめるといった生き様を涙あり、笑いありで楽しく見ることが出来たため。(20代男性)
生田斗真さん主演で気になって見始めましたが、イメージと違った屁理屈だらけの主人公の演技が面白くて毎回楽しく見させていただきました。小池栄子さんや安田顕さん、倉科カナさんといった周りの方との掛け合いも笑いあり涙ありで最高でした。(30代男性)

3位:まだ結婚できない男・・・15票

【選んだ理由】

まさか13年ぶりにこのドラマの続編が放送されるとは思いませんでした。
内容は前作と全く同じで、主人公の桑野がとても良い味を出していたと思います。
今回も最後は好きな相手と恋人になりそうな気配のところで終了してしまいました。
さらに続編があるのかもしれないと思わせるような内容でした。
観ていてほのぼのできるドラマなので、私はこの期間での作品の中では一番好きです。(50代女性)
前作の「結婚できない男」が面白かったので、今回も楽しみにしていました。期待を裏切らない、主人公・桑野信介の独身貴族っぷりが面白かったです。前作の早坂先生とうまくいかなかったのは残念ですが、新しい登場人物に囲まれパワーアップした桑野信介は最高でした。(30代男性)
前回の「結婚できない男」も大好きだったのですが、今回の「まだ結婚できない男」は更に面白くなっている気がしました。とにかく主役の桑野を演じた阿部寛さんの演技が最高でした。彼のコミカルで偏屈なところが最高ですし、実は人間味あふれているところも魅力的です。また彼の周りに集まっている同僚や女性たちとの交流を見るのも楽しかったです。また続編を作って欲しいです。(50代女性)
私の父も好きでよく観ていました。主人公の独特な台詞回しや存在感がなんとも言えなくて面白かったからです。出てきた犬のパグも可愛くて演技上手な犬だなと思いました。私自身も結婚してないし結婚にあまり縁がないので主人公にとても共感できました。(20代女性)
久方ぶりにどんな阿部寛が戻ってくるか楽しみにしていました。期待どおり、マニアックでストイックで変な人な人なのですが、ハートフルという部分で一本筋が通っている阿部寛でした。前シリーズとのつなぎがぎくしゃくしてしまうのではないかと思っていましたが、違和感なくストーリーに入り込めました。(60代男性)
昔、母親に勧められて前作の「結婚できない男」を観て以来ずっと続編を待ち望んでいました。メンバーは様変わりしましたが、桑野の面白さは健在で、毎週私を笑わせてくれました。また、コンビニの店員が外国人が勤めていたり、前作と比べて時代の変化や金田と今も交流があるところなど細かい部分にも関心しました。私が最もおすすめしたいドラマの1つです。(10代男性)
前作からのファンで、最初は女性陣のキャラが一新された影響からか、つい比べてしまってモヤモヤすることも多かったが、阿部寛さん演じる桑野のキャラが健在なことに救われた。結婚をするかしないかということに価値観を置き過ぎず、結局今回も付き合うの?付き合わないの?と曖昧な状態でラストを迎えたのが良かった。姪のゆみの将来に対する考え方なども今の時代を反映していて、続編として完成度の高い、うまい脚本だと思った。(30代女性)
主人公の桑野さんの偏屈ぶりが前作に劣らず健在で、毎回おもしろかったです。
弁護士役の吉田羊さんとの嫌味の言い合いや、後輩の結婚式での感動するスピーチなど笑いと涙たっぷりのドラマでした。
前作で好きだった1人で食事をするシーンも見れて満足しました。(40代男性)
本作は元々「結婚できない男」のファンで続編ということで楽しみにしていました。前作との出演の大幅な変更など心配なところもありましたが、桑野信介の変わらない変人ぶりがとても面白く、めちゃくちゃ楽しかったです。(30代男性)
阿部寛演じる桑野信介の変人ぶりがとにかく面白かったですね。よく言えばマイペースなのでしょうが、かなりオタクっぽい感じで、桑野の一挙手一投足にただ、笑えるドラマでした。仕事から帰ってきて見ると、ホッとできるのでそういう意味では良かったですね。(50代男性)

4位:ドクターX~外科医・大門未知子~第6シリーズ・・・9票

【選んだ理由】

ドクターXはシリーズ化されていて、米倉涼子や西田敏行をはじめとするメンバーが安定した演技をしているので、絶対に外れないという安心感があります。でもマンネリ化しないように脚本になっていて、例えば今回でいうとAIを使った手術という要素を入れてみたり、オリエンタルラジオの藤森などの新しいメンバーを入れてみたりしています。その安心感と新しさのバランスが今回のシーズンも非常に良いと思ったからです。毎回楽しみに見ていました。(40代女性)
ドクターxは何シリーズもやっており今までのものはほとんど見ていました。今回も今までの展開とあまり変わらず安定の面白さだと思いました。基本的には大門道子が私失敗しないのでと言う感じでもちろん失敗しませんでした。(20代男性)
もう続編が作られないかと感じていた前作からの続編だったので、今回は無理くり感があるかもと感じていた。
しかし、新しい登場人物も多く、そのメンバー達の個性もあり良い意味で予想を裏切ってくれたこと。
結末は毎回と同じようなところに着地するとは予想はできているが、前シリーズからのずるずるした感じもなく、今回も素直に楽しいと思える作品でした。(40代女性)
毎シリーズ必ず見ているドラマですが、今回のドクターXは特に米倉涼子と市村正親のかけ合いがとても面白く最後まで飽きることなく見ることができ、毎回出演する内田有紀や西田敏行などの俳優陣も豪華で演技にも引き込まれ、間違いなくこのクールのドラマの中で一番面白かったと思いました。(40代女性)
今までこのシリーズを見たことがなかったけど、たまたま新シリーズの第1話を再放送で見てみたら面白かったので毎週見てみることにしました。フリーの外科医という設定が今までなかったので興味深いし、米倉涼子さんのファッションも見ていて楽しかったです。(30代女性)
なんと言っても、大門未知子の仕事っぷりにスカッとします!脇を固める俳優人も、素敵な俳優さんが多く、決まり切った演技も楽しみです。水戸黄門ばりに同じ展開ですが、それがまた安心してテレビを楽しむことができます。来季も楽しみにしています。(40代女性)
ドクターX、とにかく面白かったです。初期シーズンにあった医療的ドラマの部分をほとんど断ち切り、今シーズンではややコミカルな部分を強調しつつ大学病院内部や患者との人間関係に振り切った内容にシフトしたのが良かったと思います。(50代女性)
安定で面白かったからです。大門未知子のキャラクターが最高で、観ていていつもスカッとします。「私、失敗しないので」はとてもカッコよかったです。神原晶さんと蛭間病院長のお金のやり取りはいつも笑ってしまいます。1話完結で観ていて飽きなかったです。(20代女性)
米倉涼子さん演じる大門未知子の活躍があまりにも痛快で、コメディタッチもあり、オペのシーンでは患者を絶対に救うという揺るぎない信念がすごくかっこ良かったです。
また、友人の城之内博美との喧嘩というヒヤリとしたシーンもありましたが、随所にスパイスの利いた場面がたくさんあり、全話通して飽きさせない内容でとても面白かったです。(40代男性)

4位:同期のサクラ・・・9票

【選んだ理由】

主人公サクラの不器用だけど、まっすぐな考え方と、サクラの家族や同僚の優しさが毎回感動できた。またそれぞれの登場人物が抱えている悩みに対する姿勢が共感できる部分もあったし、いいドラマだった。サクラのじいちゃんのお言葉も胸にくるものがあった。(30代女性)
建設会社の新入社員として出会った5人の同期達の11年を描いたヒューマンドラマで高畑充希さんや新田真剣佑さんなどの注目の俳優陣が出演しています。
主人公サクラの真っ直ぐで不器用な所や故郷のおじいさんとのファックスでのやりとりに感動しました。(50代女性)
現実離れした物語と現実の大人ではいない、もしくはいられやいような、真っ直ぐで間違ったことは許せない純真無垢とも言える主人公が、次第に周りを巻き込みながら、その正しい真っ直ぐな正しい意見に周囲の者たちも次第に影響をうけ変わっていくストーリーは見るものを釘付けにされました。ユニークな作品でありました。(50代男性)
一話ごとに一年ずつ経過していく、というのが新しくて新鮮なドラマでした。また、将来的にサクラが病院で昏睡状態にあることもわかっていたため、最終回がどうなるのか分からないところも気になって毎回楽しみにみていました。(30代女性)
サクラ役の高畑充希の演技が違和感なく観ることができ、同期の仲間との転換など、入社した頃からの流れが毎週観るのが楽しみになっていました。最初は葵役の新田真剣佑と付き合うのかなぁ〜と思っていましたが、展開は大きく違いました。(40代女性)
同期のサクラの高畑充希の真面目なキャラがよかったのはもちろん、毎回じっちゃんのファックスの言葉や同期を説得する仲間たちの言葉がすごく心に響いて、見終わった後に前向きになれて明日からも頑張ろうと思えるドラマだったから。(30代女性)
高畑充希演じるサクラの忖度しないまっすぐな姿に心打たれました。1話で1年ずつ進み10話で10年間のストーリーになるというのも斬新で、1年進むごとに訪れる些細な変化を演じる出演者の方々についてもさすがだと感じました。(20代女性)
もう30年以上になりますが、自分の新入社員の頃の同期たちを思い出しました。主人公のサクラのような人はいませんでしたが、改めて同期っていいなと、とても懐かしく思い出されました。
サクラの演技もとてもよかったですし、ああいうタイプの人はやはりいました。(50代女性)
同期とサクラとの関係に少しずつ絆が生まれていくところにハラハラ、ドキドキしたり。
サクラとおじいちゃんとのやり取りにほっこりしたり、突然の急な別れには悲しくなったりしましたが、全体的には楽しめるドラマでした。(20代女性)

6位:ニッポンノワール-刑事Yの反乱-・・・7票

【選んだ理由】

過去の日本テレビ系列「3年A組」などと話が繋がっており、大変おもしろかった。
また、世界観も少し現実離れしており、SFチックで今の日本ドラマにはあまりないストーリーであったのも魅力に感じた。
また、主人公の賀来賢人は普段三枚目の役柄が多いが、このドラマでは不器用な役でその新鮮さも魅力のひとつである。(20代女性)
話の展開が早いけど犯人が誰なのか分からなかったので最終回までずっと見てました。ミステリー的な話が好きなのでこのドラマは見てました。よく流れていたヴィヴァルディの冬の音楽もかっこよくて引き込まれました。(40代女性)
ニッポンノワールがやる前の3年A組も見ていたので、その後を描いたと聞いたときから見ようと思っていたドラマです。見ているうちに次になにが起こるのか、誰と誰がどこで繋がってるのか続きがどんどん気になってハマっていきました。(20代女性)
最初なめちゃくちゃなストーリーだなと思ったのですが、なんとなく見ているうちにそのめちゃくちゃさに惹かれて、この後どうなるのかと気になるようになってきました。また賀来賢人や工藤阿須加がいつものイメージと違う役だったり、北村一輝や井浦新が変にカッコ良かったりしたことも気になって、続けて見てしましました。
ありえないストーリーだけど、想像以上にありえないストーリー展開だったのがかえって良かったです。(40代女性)
第一話から謎だらけの事件で、毎回手に汗握るストーリー展開に夢中になって見入っていました。賀来賢人さんは3枚目キャラのイメージを持っていたのですが、シリアスな役が新鮮でとてもかっこよかったです。また、サザンオールスターズの曲に乗せてストーリー仕立てで流れるエンディングがすごく良かったです。(20代女性)
正直、あまり期待はしてなかったですが、初回を見たら次も気になってしまい、最終回までずっと見てました。
何がって、まず内容が面白く、最終回まで犯人が全く分からなくて、主人公をとりまく数々の過去の、ストーリーが面白かったです。(30代女性)
初めに見たときはいまいち内容が難しいイメージがあったが、一話が終わるごとに早く続きが見たいと思わせてくれる作品だった。出演も豪華で、演技と感じさせない所が良く、シリアスな時でも少しコミカルな部分などもあり、飽きることなく見ることが出来た。(20代男性)

7位:G線上のあなたと私・・・6票

【選んだ理由】

様々なきっかけで始めたヴァイオリンで繋がった三人の関係が素敵でした。年齢も性別もバラバラなのに、かけがえのない存在になれる関係が出来るのは奇跡のようだと感じました。次第に惹かれ合う二人ももちろんよかったのですが、幸恵が抱えていた家族との問題も最初の頃からは思いもよらない形に落ち着いたことに驚きもしました。最後まで二人の恋愛模様だけではなく、三人の関係が描かれていたことがよかったと思います。(30代男性)
まったりとした気持ちで楽しく観ることができました。
平和ながらも、その中にドキドキしたりキュンとする要素があり、毎回観た後は幸せな気持ちになりました。
また、出演の演技が皆、とても良くて感情移入する事ができました。(40代女性)
習い事をしてこんなにいい人間関係が築けるなら自分もやりたいなと思ってしまうほどのドラマでした。バイオリンを習い始めるきっかけは皆それぞれ違ったのですが、それでもバイオリンで繋がれるというのがよかったです。中川大志くんの演技も好きだなと思えたし、主婦役の松下由紀と主人公の波瑠の関係性もとてもよく、ただの恋愛ドラマではないリアルに少し近い雰囲気がよかったです。(30代女性)
恋愛以外にも、人が成長する描写がおもしろかったからです。趣味が特にない私にとって、バイオリンを趣味にした3人の友情はうらやましかったです。年齢も性別も違う人たちが対等にやりとりする姿は、とても興味深く感じました。(30代女性)
主人公だけではなく脇役の人達それぞれにもしっかりとストーリーがあり、感動のシーンもあったのが良くて、毎週楽しく見ていたのでこのドラマが1番だと思います。それぞれの悩みを持つ、本来なら出会わないような人達が仲間になり成長していく。ただのラブコメではなく友情もあり、日常に悩む共感できるところもありとても良いドラマだったと思います。(30代女性)
G線上のあなたと私は主人の波瑠と中川大志と松下由紀の3人が悩みながらバイオリン教室を通して心を通わせていくストーリーがとても良かったです。平凡な日常が繰り返されるドラマなのに心にしみるし、誰もが感じた事のある感情を主人公達を通して感じる事が出きてとても深いドラマで良かったです。(40代女性)

7位:シャーロック アントールドストーリーズ・・・6票

【選んだ理由】

『シャーロック・ホームズの冒険』を、原作のイメージを壊さずに、「語られなかった物語」という視点で描いていて、斬新だなと思いました。
惜しむらくは、ディーン・フジオカさんには、もう少しうまく演じていただきたかった。
佐々木蔵之介さんのレストレード警部がいい味出していました。(40代女性)
もともと原作のシャーロック・ホームズシリーズが好きで、日本版シャーロックが放送されると聞いた時から楽しみにしていました。原作で描写されている細かな事件を追っていくスタイルと、毎回犯人が女性だったところが面白かったです。(20代女性)
イントロからエンディングまでスタイリッシュ感が感じられるドラマでした。主役の誉獅子雄の変わり者ながらも気品のある雰囲気が,これを演じたディーン・フジオカとよく合ってて,ディーン・フジオカの正しい使い方をしたドラマでした。ストーリーも基本的には1話で謎が解けるので,見やすかったです。(30代女性)
何よりも出演がカッコ良すぎる。シャーロックにおディーン様はしっくり来ていたが、まさか岩ちゃんがはまるとは思ってもみなかった。イギリスの元テレビのファンだったのでイメージを壊されるか心配でしたが、金額的スケールに反して当たりでした!(30代女性)
ディーンフジオカさん自身の持つ天性の(無理やり作った感の無い)空気感が「ジャパンナイズされたシャーロックホームズ」というコンセプトにばっちりはまっていて、それがこのドラマを評価する最大のポイントです。ストーリーなども複雑になり過ぎずに、とても良いさじ加減がされているな、と感じました。(40代女性)
まず、ストーリーが良かったです。よく練られているなあ、と思いました。
そして、役者さんが役柄にぴったりだったと思います。ディーン・フジオカさんのオラオラ系だけど、どこかすっとぼけた演技、岩田剛典さんの生真面目な演技、そして二人の掛け合いもウイットとユーモアに富んだものだったと思います。
雰囲気、音楽もオシャレで素敵でした。(50代男性)

9位:相棒シーズン18・・・5票

【選んだ理由】

このドラマの息が長いのはコナンと同様、複数のサブキャラがそれぞれの個性とストーリーを持っていることだと思います。コナンでいうところの黒装束集団と同様、警察庁トップの闇にたまに触れて進展するのが見逃せないポイントです。作成者側の意図とわかりつつもはまってしまうドラマです。(50代男性)
今期の相棒は以前に出演した役者さんが別の役で出て来たり、懐かしいゲストキャラクターが再登場したりと、長年見ている視聴者には嬉しいエピソードが多くて良かったです。初期シリーズを彷彿とさせるコミカルな描写も多くて楽しめました。(40代女性)
毎シーズン見ています。やはり、純粋な刑事ドラマで、最後に右京さんがバシッと犯人を突き止め真相を解明するのがスッキリしますし、安心して見ていられます。また警視庁内の登場人物同士のやりとり、会話が以前よりもシュールでおもしろかったです。(20代女性)
私は夫と共に相棒のシーズンを欠かさずみるくらいすきな相棒のファンなのですがやっぱり今回の相棒のシーズン18も最高でした。テレビ朝日が60周年ということもあってかなんだか気合いが入っていた内容だったように思います。右京さん大好きなので選びました。(30代女性)
このシリーズは不思議と過去に活躍した名脇役たちが再び出演するエピソードが多く、オールドファンである私のとってはかなり楽しみなエピソードが多かった。推理、謎解きもかなりひねりがあり、毎週楽しみでならなかった。(40代男性)

10位:4分間のマリーゴールド・・・2票

【選んだ理由】

菜々緒さんが恋愛ドラマに出演というのにとても興味があり、また福士くんとの禁断の恋という内容にみる前から楽しみでした。福士君が苦悩する姿と家族の絆が毎回心にぐっとくるものがありました。桐谷健太さん・横浜流星君の二人を応援するやさしさにもそんな優しい家族がいるのかと感動し、どうかハッピーエンドで終わってほしいという思いにきちんと答えてくれたドラマでした。死について身近に感じたり、でも今ある時間を大切にすることを考えさせられて幸せな気持ちになれました。(40代男性)
出演している俳優さんも好きですが、ストーリーが良かったです。人が亡くなる未来が見えてしまってとても苦悩している主人公の姿を見ることで、救急救命士という方々のお仕事も知れました。大切な人の亡くなる未来が見えてしまったときの家族の絆も良かったです。最後の最後までどっちになるんだろうと思いながら見てました。(40代女性)

11位:ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~・・・1票

【選んだ理由】

ミス・ジコチョーは事故調査委員会の委員である大学教授役の真奈子=松雪泰子さんが大活躍をする1話完結型のNHKのドラマ10である。最終話はゲストに寺脇康文さん・岩城滉一さんが活躍する。レギュラーには須藤理沙さん・高橋メアリージュンさん・堀井新太さん・母親役の余貴美子さんがなぞ解きをする。余貴美子さんが陰で支援している。(50代男性)

11位:モトカレマニア・・・1票

【選んだ理由】

新木優子さんが演じる難波ユリカの元カレを引きずっている様子がとてもシュールで、かつ新鮮な価値観だと思った。色んな生き方があるなと学ぶところもあるし、素直の自分で生きることの大切さを教えてくれる作品だと思いました。(30代男性)

11位:少年寅次郎・・・1票

【選んだ理由】

登場人物の一人一人が映画の登場人物を連想させて、映画「男はつらいよ」のファンとしてとても楽しみながら見た。戦争前後の大変な時代、親子関係には問題があるし、最後は母親が死んでしまうつらい状況なのに、それなのになぜか笑えてほのぼのした気持ちになれる。それから、平造さんがめちゃくちゃかっこよかった。仕事しないし浮気はするし、子供につらくあたる最低男なのに美男で色気があって、出征とか人殺しとか妻を失うとか、恐いものを素直に恐がる平造さんが好きで、毎回ドラマに感情移入して「バカだねぇ」と言いながら愛情たっぷりで見た。(30代女性)

2019年秋ドラマ人気ランキングまとめ

キムタク主演のグランメゾン東京は圧勝とまではいかなかったけど、20票を獲得してランキング1位となりました。他は「俺の話は長い」、「まだ結婚できない男」がそれぞれ17票、15票と比較的上位はばらけた印象です。

米倉涼子のドクターXは相変わらず根強い人気でした。

タイトルとURLをコピーしました