おすすめ動画配信サービス紹介はこちら

「峠 最後のサムライ」DVD発売開始日は?レンタル・動画配信情報も

邦画

画像はYahoo!映画より引用

「観たかった映画が、忙しくて観に行けないうちに上映終了してしまっていた。」
「劇場で鑑賞したらとても面白かったので、円盤を購入したい。できたら特典も欲しい。」

観たい作品が知らず知らずのうちに上映終了していたり、鑑賞した作品をもう1度DVDで見返したいと思ったことはありませんか?

この記事では、2022年6月17日公開「峠 最後のサムライ」のDVDの発売日について、過去の関連作品の発売情報をもとに調べました。

司馬遼太郎の名著「峠」を初映画化した歴史超大作。

あくまで予想ですが参考にしてください。
*DVDの発売の関する情報が入り次第追記させていただきます。

その他記事内では、

  • 予約開始時期の予想
  • レンタル・動画配信開始時期の予想

についても紹介しています。

スポンサーリンク

「峠 最後のサムライ」のDVD・Blu-ray発売日情報

公開日2022年6月17日
DVD・Blu-ray発売日未定
予約開始日未定
種類未定

現在「峠 最後のサムライ」のDVD・Blu-ray発売に関する情報は出ていません。

DVD・Blu-ray発売日予想

発売に関する情報は出ていませんが、

  • 配給会社
  • 上映期間
  • 同監督作品
  • 類似作品

これらの情報をもとに、DVD・Blu-rayの発売時期を、ある程度予測することができます。

今回参考にした作品は、同じく松竹配給の「居眠り磐音」。

「居眠り磐音」の上映開始日などをまとめると、

公開2019年5月17日
DVD発売日2019年11月6日
公開から発売まで約5ヶ月半

この作品をもとに、「峠 最後のサムライ」のDVD・Blu-ray発売日を予測してみると、2022年12月上旬頃の発売となりそうです。

あくまで予想ですので、参考程度に捉えてください。

予約開始はいつ頃?

予約開始はDVD・Blu-ray発売のおよそ1ヶ月半~3ヵ月前に開始されることが多いです。

先ほど比較した「居眠り磐音」の予約開始日は2019年8月2日で、発売のおよそ3ヶ月前でした。

「峠 最後のサムライ」の発売日予想は、2022年12月上旬頃ですので、9月上旬頃の予約開始になりそうです。

「峠 最後のサムライ」のレンタル開始日・動画配信開始日

レンタル開始日も、動画配信開始日も、基本的にはDVD・Blu-rayの発売日と同じことがほとんどです。

先ほど書いた通り、「峠 最後のサムライ」のDVD・Blu-rayの発売日の予想は、2022年12月上旬頃ですので、その日にレンタル・動画配信がスタートするということ。

また、作品によっては先行配信されるケースもありますので、必ずしもDVD・Blu-rayの発売日と一致しない可能性もあります。

配信状況については、こちらの記事も併せて確認ください。→配信状況

「峠 最後のサムライ」の作品情報

制作2022年 日本
上映時間114分
配給松竹、アスミック・エース
監督・脚本小泉堯史
原作司馬遼太郎
製作大角正
木下直哉
主題歌石川さゆり「何処(いずこ)へ」
キャスト・出演者(河井継之助)役所広司
(おすが)松たか子
(お貞)香川京子
(河井代右衛門)田中泯
(松蔵)永山絢斗
(むつ)芳根京子
(小山正太郎)坂東龍汰
(川島億次郎)榎木孝明
(花輪求馬)渡辺大
(松平定敬)矢島健一
(山本帯刀)AKIRA
(徳川慶喜)東出昌大
(小山良運)佐々木蔵之介
(月泉和尚)井川比佐志
(老人)山本學
(岩村精一郎)吉岡秀隆
(牧野忠恭/雪堂)仲代達矢

あらすじ

慶応3年(1867年)、大政奉還。260年余りに及んだ徳川幕府は終焉を迎え、諸藩は東軍と西軍に二分していく。

慶応4年、鳥羽・伏見の戦いを皮切りに戊辰戦争が勃発した。越後の小藩、長岡藩の家老・河井継之助は、東軍・西軍いずれにも属さない、武装中立を目指す。戦うことが当たり前となっていた武士の時代、民の暮らしを守るために、戦争を避けようとしたのだ。

だが、和平を願って臨んだ談判は決裂。継之助は徳川譜代の大名として義を貫き、西軍と砲火を交えるという決断を下す。

妻を愛し、国を想い、戦の無い世を願った継之助の、最後の戦いが始まった……。

引用元・「峠 最後のサムライ」公式サイト

まとめ

目安になりますが、「峠 最後のサムライ」のDVD・Blu-ray発売日は、2022年12月上旬頃と予想させていただきました。

基本的には発売日に合わせて、レンタル・動画配信もスタートします。

この作品のみんなのレビュー (投稿された感想)

邦画
トレンドビデオ
タイトルとURLをコピーしました