おすすめ動画配信サービス紹介はこちら

映画「湯道」DVD発売開始日は?レンタル・動画配信情報も

邦画

画像はYahoo!映画より引用

「観たかった映画が、忙しくて観に行けないうちに上映終了してしまっていた。」
「劇場で鑑賞したらとても面白かったので、円盤を購入したい。できたら特典も欲しい。」

観たい作品が知らず知らずのうちに上映終了していたり、鑑賞した作品をもう1度DVDで見返したいと思ったことはありませんか?

この記事では2023年2月23日公開、映画「湯道」のDVDの発売日について、過去の関連作品の発売情報をもとに調べました。

銭湯を舞台に繰り広げられる人間模様を、「おくりびと」の脚本を手掛けた小山薫堂が完全オリジナル脚本で描いたお風呂エンタメ。

あくまで予想ですが参考にしてください。
*DVDの発売の関する情報が入り次第追記させていただきます。

その他記事内では、

  • 予約開始時期の予想
  • レンタル・動画配信開始時期の予想

についても紹介しています。

スポンサーリンク

映画「湯道」のDVD・Blu-ray発売日情報

公開日2023年2月23日
DVD・Blu-ray発売日未定
予約開始日未定
種類未定

現在、映画「湯道」のDVD・Blu-ray発売に関する情報は出ていません。

DVD・Blu-ray発売日予想

発売に関する情報は出ていませんが、

  • 配給会社
  • 上映期間
  • 同監督作品
  • 類似作品

これらの情報をもとに、DVD・Blu-rayの発売時期を、ある程度予測することができます。

今回参考にした作品は、同じく東宝配給で生田斗真主演の「土竜の唄 FINAL」。

「土竜の唄 FINAL」の上映開始日などをまとめると、

公開2021年11月19日
DVD発売日2022年4月20日
公開から発売まで約5ヵ月

この作品をもとに、映画「湯道」のDVD・Blu-ray発売日を予測してみると、2023年7月下旬頃の発売となりそうです。

あくまで予想ですので、参考程度に捉えてください。

予約開始はいつ頃?

予約開始はDVD・Blu-ray発売のおよそ1ヵ月半~3ヵ月前に開始されることが多いです。

先ほど比較した「土竜の唄 FINAL」の予約開始日は2022年2月2日で、発売のおよそ2ヵ月半前でした。

映画「湯道」の発売日予想は、2023年7月下旬頃ですので、5月上旬頃の予約開始になりそうです。

映画「湯道」のレンタル開始日・動画配信開始日

レンタル開始日も、動画配信開始日も、基本的にはDVD・Blu-rayの発売日と同じことがほとんどです。

先ほど書いた通り、映画「湯道」のDVD・Blu-rayの発売日の予想は2023年7月下旬頃ですので、その日にレンタル・動画配信がスタートするということ。

また、作品によっては先行配信されるケースもありますので、必ずしもDVD・Blu-rayの発売日と一致しない可能性もあります。

配信状況については、こちらの記事も併せて確認ください。
無料で視聴できる動画配信サービスまとめ

映画「湯道」の作品情報

制作2023年 日本
上映時間126分
配給東宝
監督鈴木雅之
脚本小山薫堂
キャスト・出演者(三浦史朗)生田斗真
(三浦悟朗)濱田岳
(秋山いづみ)橋本環奈
(横山正)小日向文世
(小林良子)天童よしみ
(竜太)クリス・ハート
(高橋瑛子)戸田恵子
(高橋大作)寺島進
(アドリアン)厚切りジェイソン
(山岡照幸)浅野和之
(堀井豊)笹野高史
(堀井貴子)吉行和子
(DJFLOW)ウエンツ瑛士
(植野悠希)朝日奈央
(荒井正章)梶原善
(鎌田一彦)大水洋介
(山岡由希子)堀内敬子
(山岡紗良)森カンナ
(横山雅代)藤田朋子
(横山舞香)生見愛瑠
(太田与一)吉田鋼太郎
(梶斎秋)窪田正孝
(夙子)夏木マリ
(二之湯薫明)角野卓造
(風呂仙人)柄本明
(細井幸恵)秋山ゆずき
(支配人)おかやまはじめ
(眼鏡の男)酒井敏也

あらすじ

亡き父が遺した実家の銭湯「まるきん温泉」に突然戻ってきた建築家の三浦史朗(生田斗真)。帰省の理由は店を切り盛りする弟の悟朗(濱田岳)に、古びた銭湯を畳んでマンションに建て替えることを伝えるためだった。実家を飛び出し都会で自由気ままに生きる史朗に反発し、冷たい態度をとる悟朗。
一方、「お風呂について深く顧みる」という「湯道」の世界に魅せられた定年間近の郵便局員・横山(小日向文世)は、日々、湯道会館で家元から入浴の所作を学び、定年後は退職金で「家のお風呂を檜風呂にする」という夢を抱いているが、家族には言い出せずにいた。
そんなある日、ボイラー室でボヤ騒ぎが起き、巻き込まれた悟朗が入院することに。銭湯で働いている看板娘・いづみ(橋本環奈)の助言もあり、史朗は弟の代わりに仕方なく「まるきん温泉」の店主として数日間を過ごす。
いつもと変わらず暖簾をくぐる常連客、夫婦や親子。分け隔てなく一人一人に訪れる笑いと幸せのドラマ。そこには自宅のお風呂が工事中の横山の姿も。不慣れながらも湯を沸かし、そこで様々な人間模様を目の当たりにした史朗の中で凝り固まった何かが徐々に解されていくのであった・・・・・・。

引用元・映画「湯道」公式サイト

評価・口コミ・感想

Twitterでの反応は以下の通り。

まとめ

目安になりますが、映画「湯道」のDVD・Blu-ray発売日は、2023年7月下旬頃と予想させていただきました。

基本的には発売日に合わせて、レンタル・動画配信もスタートします。

この作品のみんなのレビュー (投稿された感想)

邦画
トレンドビデオ
タイトルとURLをコピーしました