おすすめ動画配信サービス紹介はこちら

「大河への道」DVD発売開始日は?レンタル・動画配信情報も

邦画

画像はYahoo!ニュースより引用

「観たかった映画が、忙しくて観に行けないうちに上映終了してしまっていた。」
「劇場で鑑賞したらとても面白かったので、円盤を購入したい。できたら特典も欲しい。」

観たい作品が知らず知らずのうちに上映終了していたり、鑑賞した作品をもう1度DVDで見返したいと思ったことはありませんか?

この記事では、2022年5月20日公開「大河への道」のDVDの発売日について、過去の関連作品の発売情報をもとに調べました。

立川志の輔の創作落語「伊能忠敬物語―大河への道―」を映画化した今作は、大河ドラマ実現を描く現代の喜劇と、日本地図完成の真実を描く時代ミステリーの2つのドラマが描かれた歴史発見エンタテインメント。

あくまで予想ですが参考にしてください。
*DVDの発売の関する情報が入り次第追記させていただきます。

その他記事内では、

  • 予約開始時期の予想
  • レンタル・動画配信開始時期の予想

についても紹介しています。

スポンサーリンク

「大河への道」のDVD・Blu-ray発売日情報

公開日2022年5月20日
DVD・Blu-ray発売日未定
予約開始日未定
種類未定

現在「大河への道」のDVD・Blu-ray発売に関する情報は出ていません。

DVD・Blu-ray発売日予想

発売に関する情報は出ていませんが、

  • 配給会社
  • 上映期間
  • 同監督作品
  • 類似作品

これらの情報をもとに、DVD・Blu-rayの発売時期を、ある程度予測することができます。

今回は、2021年に公開された同じく松竹配給の作品を参考に予想しました。

公開DVD発売日公開から発売まで
さんかく窓の外側は夜1月22日2021年7月2日5ヶ月強
騙し絵の牙3月26日2021年9月3日5ヶ月強
鳩の撃退法8月27日2022年1月19日5ヶ月弱

いずれの作品もおよそ5ヶ月を目途に発売されていました。

ここから「大河への道」のDVD・Blu-ray発売日を予測してみると、2022年10月中旬~11月上旬の発売となりそうです。

あくまで予想ですので、参考程度に捉えてください。

予約開始はいつ頃?

予約開始はDVD・Blu-ray発売のおよそ1ヶ月半~3ヵ月前に開始されることが多いです。

先ほど比較した作品の予約開始日は、およそ3ヶ月前~2ヶ月半前の予約開始でした。

「大河への道」の発売日予想は、2022年10月中旬~11月上旬ですので、8月上旬頃の予約開始になりそうです。

「大河への道」のレンタル開始日・動画配信開始日

レンタル開始日も、動画配信開始日も、基本的にはDVD・Blu-rayの発売日と同じことがほとんどです。

先ほど書いた通り、「大河への道」のDVD・Blu-rayの発売日の予想は2022年10月中旬~11月上旬ですので、その日にレンタル・動画配信がスタートするということ。

また、作品によっては先行配信されるケースもありますので、必ずしもDVD・Blu-rayの発売日と一致しない可能性もあります。

配信状況については、こちらの記事も併せて確認ください。→配信状況

「大河への道」の作品情報

制作2022年 日本
上映時間112分
配給松竹
監督中西健二
原作立川志の輔
脚本森下佳子
主題歌玉置浩二「星路」
キャスト・出演者中井貴一
松山ケンイチ
北川景子
岸井ゆきの
和田正人
田中美央
溝口琢矢
立川志の輔
西村まさ彦
平田満
草刈正雄
橋爪功

あらすじ

千葉県香取市。市役所の総務課に勤める池本保治(中井貴⼀)は、市の観光振興策を検討する会議で意見を求められ、苦し紛れに⼤河ドラマ制作を提案。思いがけずそれが通り、郷土の偉人、伊能忠敬を主人公とする大河ドラマの企画が立ち上がってしまう。ところが企画を進めるうちに、⽇本地図を完成させたのは伊能忠敬ではなかった!?彼は地図完成の3年前に亡くなっていた!
という驚きの事実が明らかに……。江戸と令和、2つの時代を舞台に明かされていく⽇本初の全国地図誕生秘話。
そこには地図を完成させるため、伊能忠敬の弟子たちが命を懸けて取り組んだとんでもない隠密作戦があった――。

引用元・「大河への道」公式サイト

評価・口コミ・感想

Twitterでの反応は以下の通り。

まとめ

目安になりますが、「大河への道」のDVD・Blu-ray発売日は、2022年10月中旬~11月上旬と予想させていただきました。

基本的には発売日に合わせて、レンタル・動画配信もスタートします。

この作品のみんなのレビュー (投稿された感想)

邦画
トレンドビデオ
タイトルとURLをコピーしました