おすすめ動画配信サービス紹介はこちら

「アイ・アム まきもと」DVD発売開始日は?レンタル・動画配信情報も

邦画

画像はYahoo!映画より引用

「観たかった映画が、忙しくて観に行けないうちに上映終了してしまっていた。」
「劇場で鑑賞したらとても面白かったので、円盤を購入したい。できたら特典も欲しい。」

観たい作品が知らず知らずのうちに上映終了していたり、鑑賞した作品をもう1度DVDで見返したいと思ったことはありませんか?

この記事では、2022年9月30日公開「アイ・アム まきもと」のDVDの発売日について、過去の関連作品の発売情報をもとに調べました。

2013年の映画「おみおくりの作法」を原作とし、孤独死した人を埋葬する「おみおくり係」の牧本と、牧本に翻弄される人々を描いた迷惑系ヒューマンストーリー。

あくまで予想ですが参考にしてください。
*DVDの発売の関する情報が入り次第追記させていただきます。

その他記事内では、

  • 予約開始時期の予想
  • レンタル・動画配信開始時期の予想

についても紹介しています。

スポンサーリンク

「アイ・アム まきもと」のDVD・Blu-ray発売日情報

公開日2022年9月30日
DVD・Blu-ray発売日未定
予約開始日未定
種類未定

現在「アイ・アム まきもと」のDVD・Blu-ray発売に関する情報は出ていません。

DVD・Blu-ray発売日予想

発売に関する情報は出ていませんが、

  • 配給会社
  • 上映期間
  • 同監督作品
  • 類似作品

これらの情報をもとに、DVD・Blu-rayの発売時期を、ある程度予測することができます。

今作はソニー・ピクチャーズエンタテインメント配給の作品。

過去のソニー・ピクチャーズエンタテインメント配給作品を振り返ると、公開から4ヵ月~5ヵ月ほどで発売されることが一般的でした。

上記をもとに「アイ・アム まきもと」のDVD・Blu-ray発売日を予測してみると、2023年2月上旬~下旬頃の発売となりそうです。

あくまで予想ですので、参考程度に捉えてください。

予約開始はいつ頃?

予約開始はDVD・Blu-ray発売のおよそ1ヵ月半~3ヵ月前に開始されることが多いです。

「アイ・アム まきもと」の発売日予想は、2023年2月上旬~下旬頃ですので、12月上旬~下旬頃の予約開始になりそうです。

「アイ・アム まきもと」のレンタル開始日・動画配信開始日

レンタル開始日も、動画配信開始日も、基本的にはDVD・Blu-rayの発売日と同じことがほとんどです。

先ほど書いた通り、「アイ・アム まきもと」のDVD・Blu-rayの発売日の予想は、2023年2月上旬~下旬頃ですので、その日にレンタル・動画配信がスタートするということ。

また、作品によっては先行配信されるケースもありますので、必ずしもDVD・Blu-rayの発売日と一致しない可能性もあります。

配信状況については、こちらの記事も併せて確認ください。→配信状況

「アイ・アム まきもと」の作品情報

制作2022年 日本
配給ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
監督水田伸生
原作ウベルト・パゾリーニ
脚本倉持裕
キャスト・出演者(牧本壮)阿部サダヲ
(津森塔子)満島ひかり
(蕪木)宇崎竜童
(神代)松下洸平
(下林)でんでん
(平光)松尾スズキ
(小野口)坪倉由幸
(今江みはる)宮沢りえ
(槍田)國村隼

あらすじ

小さな市役所に勤める牧本の仕事は、人知れず亡くなった人を埋葬する「おみおくり係」。故人の思いを大事にするあまり、つい警察のルールより自身のルールを優先して刑事・神代に日々怒られている。ある日牧本は、身寄りなく亡くなった老人・蕪木の部屋を訪れ、彼の娘と思しき少女の写真を発見する。一方、県庁からきた新任局長・小野口が「おみおくり係」廃止を決定する。蕪木の一件が“最後の仕事”となった牧本は、写真の少女探しと、一人でも多くの参列者を葬儀に呼ぶため、わずかな手がかりを頼りに蕪木のかつての友人や知人を探し出し訪ねていく。工場で蕪木と同僚だった平光、漁港で居酒屋を営む元恋人・みはる、炭鉱で蕪木に命を救われたという槍田、一時期ともに生活したホームレス仲間、そして写真の少女で蕪木の娘・塔子。蕪木の人生を辿るうちに、牧本にも少しずつ変化が生じていく。そして、牧本の“最後のおみおくり”には、思いもしなかった奇跡が待っていた。

引用元・「アイ・アム まきもと」公式サイト

まとめ

目安になりますが、「アイ・アム まきもと」のDVD・Blu-ray発売日は、2023年2月上旬~下旬頃と予想させていただきました。

基本的には発売日に合わせて、レンタル・動画配信もスタートします。

この作品のみんなのレビュー (投稿された感想)

邦画
トレンドビデオ
タイトルとURLをコピーしました