おすすめ動画配信サービス紹介はこちら

映画「とんび」DVD発売開始日は?レンタル・動画配信情報も

邦画

画像はYahoo!映画より引用

「観たかった映画が、忙しくて観に行けないうちに上映終了してしまっていた。」
「劇場で鑑賞したらとても面白かったので、円盤を購入したい。できたら特典も欲しい。」

観たい作品が知らず知らずのうちに上映終了していたり、鑑賞した作品をもう1度DVDで見返したいと思ったことはありませんか?

この記事では、2022年4月8日公開、映画「とんび」のDVDの発売日について、過去の関連作品の発売情報をもとに調べました。

重松清の「とんび」を、阿部寛と北村匠海の共演で映画化した作品。
親子の絆を描いた「家族の物語」です。

あくまで予想ですが参考にしてください。
*DVDの発売の関する情報が入り次第追記させていただきます。

その他記事内では、

  • 予約開始時期の予想
  • レンタル・動画配信開始時期の予想

についても紹介しています。

スポンサーリンク

映画「とんび」のDVD・Blu-ray発売日情報

公開日2022年4月8日
DVD・Blu-ray発売日未定
予約開始日未定
種類未定

現在、映画「とんび」のDVD・Blu-ray発売に関する情報は出ていません。

DVD・Blu-ray発売日予想

発売に関する情報は出ていませんが、

  • 配給会社
  • 上映期間
  • 同監督作品
  • 類似作品

これらの情報をもとに、DVD・Blu-rayの発売時期を、ある程度予測することができます。

今回は、同じくKADOKAWA配給の2作品、「空白」と「恋する寄生虫」を参考に予想しました。

それぞれの上映開始日などをまとめると、

タイトル空白恋する寄生虫
公開2021年9月23日2021年11月12日
DVD発売日2022年1月26日2022年3月23日
公開から発売まで約4ヵ月約4ヵ月半

この作品をもとに、映画「とんび」のDVD・Blu-ray発売日を予測してみると、2022年8月中旬~下旬の発売となりそうです。

あくまで予想ですので、参考程度に捉えてください。

予約開始はいつ頃?

予約開始はDVD・Blu-ray発売のおよそ1ヶ月半~3ヵ月前に開始されることが多いです。

先ほど比較した2作品は、それぞれ約2ヶ月前、約2ヶ月半前の予約開始でした。

映画「とんび」の発売日予想は、2022年8月中旬~下旬ですので、6月上旬~下旬頃の予約開始になりそうです。

映画「とんび」のレンタル開始日・動画配信開始日

レンタル開始日も、動画配信開始日も、基本的にはDVD・Blu-rayの発売日と同じことがほとんどです。

先ほど書いた通り、映画「とんび」のDVD・Blu-rayの発売日の予想は2022年8月中旬~下旬ですので、その日にレンタル・動画配信がスタートするということ。

また、作品によっては先行配信されるケースもありますので、必ずしもDVD・Blu-rayの発売日と一致しない可能性もあります。

配信状況については、こちらの記事も併せて確認ください。→配信状況

映画「とんび」の作品情報

制作2022年 日本
上映時間139分
配給KADOKAWA
監督瀬々敬久
原作重松清
脚本港岳彦
主題歌ゆず「風信子」
キャスト・出演者(市川安男)阿部寛
(市川旭)北村匠海
(由美)杏
(照雲)安田顕
(幸恵)大島優子
濱田岳
宇梶剛士
尾美としのり
吉岡睦雄
宇野祥平
木竜麻生
田中哲司
豊原功補
嶋田久作
村上淳
(海雲)麿赤兒
(美佐子)麻生久美子
(たえ子)薬師丸ひろ子

あらすじ

日本一不器用な男・ヤスは、愛する妻・美佐子の妊娠にも上手く喜びを表せない。幼い頃に両親と離別したヤスにとって、“家族”は何よりの憧れだった。

時は昭和37年、瀬戸内海に面した備後市。アキラと名付けた息子のためにも、運送業者で懸命に働くヤス。だが、ようやく手にした幸せは、妻の事故死によって打ち砕かれる。悲しみに沈むヤスだったが、人情に厚い町の人々に叱咤激励され、彼らの温かな手を借りてアキラを育ててゆく。

そんなある日、誰も語ろうとしない母の死の真相を知りたがるアキラに、ヤスは大きな嘘をついた──。

引用元・映画「とんび」公式サイト

評価・口コミ・感想

Twitterでの反応は以下の通り。

まとめ

目安になりますが、映画「とんび」のDVD・Blu-ray発売日は、2022年8月中旬~下旬と予想させていただきました。

基本的には発売日に合わせて、レンタル・動画配信もスタートします。

この作品のみんなのレビュー (投稿された感想)

邦画
トレンドビデオ
タイトルとURLをコピーしました