おすすめ動画配信サービス紹介はこちら

実写映画「リトル・マーメイド」興行収入推移と観客動員数まとめ

興行収入

当サイトにはプロモーションが含まれます

画像はYahoo!映画より引用

2023年6月9日公開「リトル・マーメイド」の興行収入推移と観客動員数とまとめました。

「鬼滅の刃 無限列車編」が「千と千尋の神隠し」の興行収入を抜いたことをきっかけに、以前よりも興行収入に関する情報を、目にする機会が増えたと思います。

興行収入は話題性に大きく影響を与え、それにより作品の上映期間が延びたり、短くなったりといったことにも繋がります。

上映期間情報はこちら→上映期間

情報が入る度に追記させていただきますので、映画を鑑賞する際の1つの指標として活用ください。

ディズニーの不朽の名作「リトル・マーメイド」を実写映画化したミュージカル作品。

【music.jpで配信中】
アニメ版も併せて無料で視聴できる!

music.jpより引用

無料で視聴する手順

  1. 「music.jp」の無料トライアルに登録
  2. 付与された1600Pで
    アニメ版「リトル・マーメイド1~3」を視聴
  3. 残りのポイントで
    「リトル・マーメイド」を視聴
music.jpで視聴する

「リトル・マーメイド」の興行収入推移と観客動員数

日数興行収入動員数
公開3日(~6/11)7億1180万560円46万1131人
公開10日(~6/18)14億6708万590円96万9611人
公開17日(~6/25)20億2872万8550円135万1577人
公開24日(~7/2)24億3048万5220円164万2837人
公開31日(~7/9)27億61万7990円183万238人
公開39日(~7/17)29億7405万2300円202万4854人
公開45日(~7/23)30億9366万1550円211万482人
公開52日(~7/30)32億1243万5710円219万9024人
公開59日(~8/6)32億9144万9660円225万9972人
公開66日(~8/13)33億4562万2000円229万9669人
公開73日(~8/20)33億7636万6310円232万2513人

情報が入らない場合は、途中で更新が止まることもありますのでご了承ください。

最初の興行収入が発表されました。

今回の数字は、
2019年に公開された「アラジン」の興行収入のおよそ半分の数字となります。

日数興行収入動員数
公開3日13億7910万円95万1468人

最終的に「アラジン」は、
121.6億円の大ヒットを記録しました。

単純計算でその半分の数字となると、
60億円ほどが1つの目安となりそうです。

ただし、次の予想でも書いている通り、
すでに公開されている国では、
2週目からの落ち幅がとても大きかったという結果が。

これらを踏まえると、
30~40億円以内に収まる可能性も十分考えられるでしょう。

*追記(6/20)

2週目の興行収入を考えると、
30億円突破も厳しい状況になっています。

「リトル・マーメイド」の最終興行収入予想はいくらになる?

*以下の内容は最初の興行収入発表前の内容となります

今作の日本での興行収入ですが、
ざっくり50億円が1つの目安となるかと考えています。

大コケはしないまでも、
大ヒットもしないかと予想。

というのも、
今作はすでに全米で公開されており、
他の国でも公開されているところもあります。

まず全米での興行収入を見てみると、

日数興行収入
公開3日間約9,550万ドル
公開4日間1億1750万ドル

初動興行収入では、
ディズニーの実写リメイク作品の中で歴代5位の数字に。

1つ前の作品「アラジン」と比べても、

日数興行収入
公開3日間約9,150万ドル

それを上回る興行収入。

「アラジン」は日本でも大ヒットを記録しており、
最終的には121.6億円を記録しています。

ここまでだと日本でも大ヒットしそうですよね。
ですが世界全体を見るとそうとも言えません。

全米以外の世界全体では大コケ

実は全米以外の世界興行収入(世界51か国)を見ると、
全米の興行収入にすら届いていません。

日数興行収入
公開3日間6,830万ドル

先ほど比較した「アラジン」はというと、

日数興行収入
公開3日間1億2,100万ドル

上記の数値となっており、
「リトルマーメイド」およそ半分の数値に。

6月7日時点の情報を見ても、

全体の興行収入全米での興行収入全米以外での興行収入
3億4,000万ドル2億ドル1億4000万ドル

世界的にはかなり微妙な数値に。

特に近隣諸国では、
中国や韓国でもヒットしていません。

*韓国では「アラジン」の興行収入が世界3位

さらに全米でも2週目以降は落ち込みが見られ、
56%ほど初週よりも落ち込みが見られました。

ただし日本では、
リトルマーメイドはとても馴染み深い作品。

上記を踏まえると、
アラジンの興行収入のおよそ半分の、
50億円ほどが1つ目安と予想させていただきました。

最初の興行収入が発表され次第追記させていただきます。
「リトル・マーメイド」の興行収入推移と観客動員数に追記しました。

「リトル・マーメイド」の製作費と損益分岐点(赤字か黒字か)

今作はキャスティングに関する話題もあり、
興行収入には特に注目が集まっています。

実際に興行収入だけでは、
ヒットしたのかどうかわかりにくいため、
今作の製作費と損益分岐点(赤字か黒字か)を併せて紹介。

製作費宣伝費損益分岐点
約2億5000万ドル約1億4000万ドル約5億5000万~6億ドル

およそですが上記の数字と予想されています。

先ほど書いた通り、
6月7日時点での「リトル・マーメイド」の数字は、

全体の興行収入全米での興行収入全米以外での興行収入
3億4,000万ドル2億ドル1億4000万ドル

上記のような数字に。

一部報道では、
赤字かギリギリ黒字との試算が多く見受けられました。

興行収入と併せて、
これらの数字を把握しておくことで、
始めてヒットなのかコケたのかを知ることができます。

実写映画「リトル・マーメイド」の作品情報

制作2023年 アメリカ
配給ディズニー
監督ロブ・マーシャル
製作マーク・プラット
リン=マニュエル・ミランダ
ジョン・デルーカ
ロブ・マーシャル
脚本デビッド・マギー
主題歌「パート・オブ・ユア・ワールド」
キャスト・出演者(アリエル)ハリー・ベイリー
(エリック王子)ジョナ・ハウアー=キング
(セバスチャン(声))ダビード・ディグス
(スカットル(声))オークワフィナ
(フランダー(声))ジェイコブ・トレンブレイ
(トリトン王)ハビエル・バルデム
(アースラ)メリッサ・マッカーシー

あらすじ

美しい歌声をもち、人間の世界に憧れている人魚アリエル。掟によって禁じられているにも関わらず、ある日彼女は人間の世界に近づき、嵐に遭った王子エリックを救う。この運命の出会いによって、人間の世界に飛び出したいというアリエルの思いは、もはや抑えきれなくなる。そんな彼女に海の魔女アースラが近づき、恐ろしい取引を申し出る。それは、3日間だけ人間の姿になれる代わりに、世界で最も美しい声をアースラに差し出すことだった…。

引用元・実写映画「リトル・マーメイド」公式サイト

みんなの鑑賞前後のコメント (鑑賞前後の感想をコメントを記入ください)

  1. N.M女性30代 より:

    まだ観てないけど…

    観たいとは思うけど、自分中のアリエル像を壊したくない気持ちも強いです…

  2. 匿名男性20代 より:

    ヒット可能性はあるが大ヒットの可能性が低い作品

    良かったと言う人レビューは大体アニメ版は未視聴、アニメ版が好きな人はリトルマーメイドとして見なければ面白い。
    と言う感想が目立つつまり本作品が主ターゲットにすべき、「リトルマーメイドが好き」と言う人達を切り捨てた作品であるために100億大ヒットはないだろう。

    私はアニメ版のリトルマーメイドが好きなので本作品は絶対に見ないでディズニー+でアニメ映画版のリトルマーメイドを楽しむことにします。

  3. はんちゃん男性50代 より:

    アニメ版を見ていなければ

    26歳になる娘と字幕と吹き替えを見てきました。
    私はディズニーファンではありません。アニメ版も見ていない状況です。
    娘はゴリゴリのディズニーファンです。
    私は非常に良かったと思います。
    特にラストのシーンでは、娘を嫁に出す父親の気持ちに酷似していて号泣していました。
    娘の感想は、今ひとつだったようです。
    二人の共通意見は、字幕の方が良かったことです。
    ご参考までに。

  4. 無名女性20代 より:

    映画館に行って見る価値はないかな…

    字幕で見に行きました。やはりアリエルがアリエルじゃなくて最後までこれが…アリエル…?という違和感が拭えませんでした。確かに歌声は素敵でした。聴覚ではアリエルだと思えるけど視覚ではアリエルとは思えないって感じです。美女と野獣やアラジンを見た時は興奮や高揚感など見終わった後にキラキラした感情で胸がいっぱいになりましたが、そういうのは感じられませんでした。原作が好きでアリエルに抱く夢を壊したくない方は見に行かない方がいいかもしれません。お金は落とさず金曜ロードショーで見るくらいでいいと思います。

  5. 昔のディズニーは好きだった女性20代 より:

    お金の無駄

    本当は星1つもつけたくないです。主人公の女性が演技ではなく歌声とパッションで選ばれたようですが、そのせいかアリエル海から上がったあとの心情の変化が表情とかからなかなか感じられませんでした。ほかの改変された設定とか見てても無理やり感があってやはりアメリカという国のポリコネ作品だったのかなぁと。アニメ版原作のアリエルに忠実でないだけでなくここまで政治色入れられたら鑑賞中に色々頭の中よぎるものがあったので、世界観に没入することも難しかったです。

  6. 泡になったイルカ女性30代 より:

    面白いけどディズニーではない。

    ディズニープリンセスのアリエルと別物と思えば面白いです。
    童話の人魚姫の方ならあり。
    ただ、ディズニーとして売り出すなら・・・
    うーんと思いました。
    結果、金曜ロードショーでいいやって思いました。
    個人的には吹き替え版の方が字幕より好きでした。
    SNSで不評だったけどSNS上で不評なだけでリアルはどうだろうと思って見ましたが口コミ通りという感じでした。

興行収入
トレンドビデオ
タイトルとURLをコピーしました