川の底からこんにちは/あらすじとネタバレと感想

\ 簡単登録でいろんな作品が楽しめるよ /

無料でU-NEXTで観る

川の底からこんにちはの概要

制作:2010年 日本
監督:石井裕也
出演:満島ひかり、遠藤雅、相原綺羅、志賀廣太郎、岩松了、他

\ 簡単登録でいろんな作品が楽しめるよ /

無料でU-NEXTで観る

川の底からこんにちはの見どころ

脚本を読んだ満島ひかりが、私を選ばないと損しますよ〜と監督に直接アタックし見事主演。その後満島ひかりと監督は結婚したというエピソードのある人生を変えた映画。
流されるように生きているような、妥協だけで生きていっているごく一般的な女性が立ち上がっていく話である。

\ 簡単登録でいろんな作品が楽しめるよ /

無料でU-NEXTで観る

川の底からこんにちはのあらすじとネタバレと結末

あらすじ

東京に出てOLになって五年。しかし会社は5社目な佐和子(満島ひかり)。
自分には何もできないし、世の中で言うなら中の下位と言い切り、だらだらと暮らしていました。そして五人目の彼氏はバツイチ連れ子の健一。今まではフラれてばかりでしたが、健一はゆるゆるとぬるま湯のようで気に入っていました。しかしそんな健一からプロポーズされてしまいます。
同時に佐和子の父親が倒れ、一人娘の佐和子は実家のしじみ工場を継がなければならなくなってしまいました。しじみ工場は経営も危うい感じでしたが、佐和子が健一に話すと健一は会社を辞めてしまい、自分もしじみ工場を継ぐと強制的に佐和子と連れ子を連れてしじみ工場に帰ります。しじみ工場はあと二カ月先も怪しい状態でした。
そしてもともと佐和子は高校を卒業すると、駆け落ちして家を出ています。工場の人たちは、佐和子が小さいころから居るので佐和子の事をあまりよく思いません。佐和子にも直接嫌がらせをしてきます。工場の人たちはやる気もなく、再建のめどが立ちません。そんな時に健一が佐和子のおさななじみと浮気をして連れ子だけおいて出ていきます。
佐和子はブチ切れてしまい、事の経緯を従業員たちにぶちまけます。すると従業員たちは、自分もあるあると親近感が出たのか急に仲良くなります。しじみ工場の社歌も作りみんなで歌います。売り上げも二倍になりました。そしてしじみ工場の人たちは一致団結します。

\ 簡単登録でいろんな作品が楽しめるよ /

無料でU-NEXTで観る

ネタバレと結末

父が一時帰宅し、自分が死んだらしじみが良くとれるように川に散骨してそれで儲けろと言い出します。段々と連れ子も佐和子になつくようになってきました。そこへ健一と駆け落ち相手が連れ子を取り戻しに来ましたが、連れ子は父の元へは行きませんでした。
だんだんと工場は上向きになっていき、いよいよ不安は無くなってきた時に佐和子の父である社長が亡くなってしまいます。
それでもみんなはしじみ工場のみんなで一致団結してしじみ工場を守っていくことを誓います。
忙しくしていると、健一もいつの間にか戻ってきますが、父の遺言通り川に散骨していた佐和子はお骨を投げつけます。しかし、佐和子はしょうがないから頑張る!という謎理論で前を向いて生きていくのでした。

\ 簡単登録でいろんな作品が楽しめるよ /

無料でU-NEXTで観る

タイトルとURLをコピーしました