ゆれる/あらすじとネタバレと感想

\ 簡単登録でいろんな作品が楽しめるよ /

無料でU-NEXTで観る

ゆれるの概要

制作:2006年 日本
監督:西川美和
出演:オダギリジョー、香川照之、伊武雅刀 、新井浩文、真木よう子、他

\ 簡単登録でいろんな作品が楽しめるよ /

無料でU-NEXTで観る

ゆれるの見どころ

西川美和監督が脚本・原案・監督を務め第59回カンヌ国際映画祭監督にも出品され、数々の賞を受賞したこの映画。
2006年度の日本映画ではかなり高い評価を得た。
第30回日本アカデミー賞では出演したオダギリジョーが優秀主演男優賞。香川照之が優秀助演男優賞など監督をはじめ賞を総なめにした。

\ 簡単登録でいろんな作品が楽しめるよ /

無料でU-NEXTで観る

ゆれるのあらすじとネタバレと結末

あらすじ

東京でカメラマンとして活躍していた猛(オダギリジョー)は、亡くなった母の葬儀のために久しぶりに帰郷していた。
実家はガソリンスタンドを営んでいる。そこで働く猛の兄稔(香川照之)が働いており、そこには幼馴染の智恵子(真木よう子)が。稔は変わらない。そして智恵子は年齢を重ねて少し大人びた感じがした。
そして猛は大きく変わったのだった。
二人の兄弟は葬式の後、遺品整理をしていました。すると子供のころよく家族で入っていた渓流での録画がありました。これを見た二人は幼馴染の智恵子も呼んで三人で渓流に行くことに。
そのまた次の日の事。猛は稔が智恵子が好きなことに気が付きました。が、その夜智恵子を送っていくついでに猛は智恵子と関係を持ってしまいます。智恵子は思う事もありますが、都会で生活している猛はドライなまま。そのまま家に帰ると、稔が起きていました。猛は智恵子と居酒屋で飲んでたと言いますが、稔は智恵子がお酒を飲めないことを知っていて猛の話に合わせます。
翌日三人は渓流に出かけます。渓流にはつり橋があり、稔が止めるのも聞かずに智恵子はつり橋渡ろうとして智恵子を落としてしまいます。猛は二人の会話までは聞こえてませんが絶望です。
二人は警察を呼びました。
そのまま生活していますが、稔は人が変わってしまったようで、ある日突き落としたのは自分だといい自首します。
猛は稔を無罪にしたいと親戚の弁護士に頼みます。しかし稔はいい返事をしません。猛は稔が付き落としたと思っていたのですが、隠そうともせずに稔は自分がやったといいます。これでは有罪は確実です。
兄弟のわだかまりはそのままに、裁判は続きます。そして猛は稔が突き落としたと猛に言われるまま正直に言ってしまいます。

\ 簡単登録でいろんな作品が楽しめるよ /

無料でU-NEXTで観る

ネタバレと結末

刑を全うした稔が出てくる時期になったが、猛は兄弟の縁を切ったと思っていた。
そのため、兄を迎えに行くつもりはない。そこで目についた、家族の録画。猛は気が付いた。兄は智恵子を助けようとしていたのだ。自暴自棄になってしまい自分が落としたと証言したが、本当は落としていないはずだ。なぜ自分も兄の事を信じずに、兄が落としたと言ってしまったのか。・・・もう遅すぎるかも知れない、けれども猛は兄に会いたかった。刑務所にはすでに兄はいなかったが、帰り道に道を歩く兄を見つけます。「また一緒に暮らそう!」と必死に呼びかける猛でしたが兄は気が付いて微笑むだけで、そのままバスに乗ってどこかへ行ってしまいました。

\ 簡単登録でいろんな作品が楽しめるよ /

無料でU-NEXTで観る

タイトルとURLをコピーしました