星になった少年/あらすじとネタバレと感想

星になった少年 2005年の邦画

星になった少年の概要

制作:2005年 日本
監督:河毛俊作
出演:柳楽優弥、常盤貴子、高橋克実、蒼井優、倍賞美津子、他

星になった少年の見どころ

象使いになるためにインドに行き、修行までした坂本哲夢が20歳で事故に合って死んでしまうまでの話。
哲夢の母ちび象ランディと星になった少年という本を原作とし、河毛俊作監督が映画化。

星になった少年のあらすじとネタバレと結末

あらすじ

動物プロダクションの両親を持つ息子、小川哲夢(柳楽優弥)。
いつも家には家族と動物がたくさんいるのが普通でした。ある日の事、母の長年の夢であった象がやってきます。象を飼うためにポニーとサルは売られて行きました。そうしてまでやってきたのが象のミッキー。そして続いて小象ランディもやってきました。象の飼育に来ていた人にタイの象使いの話を聞き、夢中になります。
しだいに哲夢の夢はタイに行って勉強し、象使いになる事になっていったのでした。学校ではいじめられている哲夢。母はそこから逃げ出したいだけだと、タイに行くことを反対します。
しかし、哲夢はとうとう二年ではありましたがタイに行って修行することを許されました。
タイの象使い学校に入り、初めての外人生徒になりました。象との生活は意外に厳しい物でした。
ファーという名の小象を与えられますが、なかなか仲良くなれません。二か月たってあきらめかけた時タイで伝説の白象に会います。白象には象使いになると死んでしまうと言われてしまいました。
しかしあきらめませんでした。そして二年の月日が流れ、日本に帰り普通の高校生活を送ります。
小川動物プロダクションでは象が増え、パレードを行うまでになりました。

ネタバレと結末

哲夢は高校を辞めてしまい、象使いとして生きていくことを決意しました。
ゆくゆくは年がいって現役で動けない老象を集め、象の施設を作りたいと願っていました。しかし家族との衝突が絶えない哲夢。しかし哲夢は日本初の「象さんショー」を成功させたことから状況は変わっていきます。
哲夢が立派に指導者として成功していることを見た、父と母は家族で盛り上げていこうと思いました。
しかし哲夢がバイクで出かけたことで運命が変わります。
走っている時に出てきた猫が出てきて、よけようとした哲夢がトラックと衝突して亡くなってしまったのでした。
哲夢の葬式は動物プロダクションの中で行われ、象たちも参列します。象たちの目にも涙があふれていました。
哲夢が亡くなって半年したころ、動物プロダクション内は移転することにしました。訪れた絵美と哲夢の母親、哲夢が生きていた頃に語っていたことを話します。息子の気持ちを初めて知った母は泣き崩れてしまいました。哲夢は母が象と暮らしたいという願いをかなえることが夢だったのです。
そのころタイのファーに子供が生まれ、名前をテツ。としていたのでした。

星になった少年のみんなの感想

ネタバレなし

少年と象の友情にとても感動し心が温かくなる作品です。動物映画でありながら親子の愛も描かれています。シンプルなストーリーですが、純粋でひたむきな主人公を演じる柳楽優弥さんの演技がすばらしいです。とにかく象が可愛らしいです。坂本龍一さんの穏やかな音楽もタイの美しい広大な自然も素敵です。実話なのだと思うと切なくて悲しくてやるせない気持ちになって涙が止まらなかったです。(30代女性)
星になった少年は、こんな風に動物とのふれあいの中で愛情を受けるのはとてもいいことだと思ったことでした。両親が子供の気持ちをとても尊重していますね、その部分は、親として参考になりました。最後の方で、交通事故になってしまう子供の事を想い、屋根裏で泣いてしまう母親の姿は今でも焼きついています。子供が星になったということですね。親はいつも子供の事を考えているということが、わかる映画です。(50代女性)

ネタバレあり

私が「星になった少年」を観たのは、高校生になったばかりのころでした。母から「実話をもとにした映画があるから観てみたい」と誘われて、二人で映画館に行ったのを覚えています。
その頃の私は遅めの反抗期を迎えていて、母親に対して「私のことを理解してくれない」という不満を抱えていました。だからでしょうか、作中の親子関係に私の気持ちを重ねて映画を観ていました。
主人公の少年が「ゾウ使いになりたい」と母親に気持ちを打ち明け、それを認めてもらえないことに傷つく場面では、じわりと涙を流しました。一生懸命に努力を重ね、主人公がついに自分の夢を叶えた場面では、胸が熱くなりました。そして、主人公に対する母親の理解と支援に、温かい愛情を感じました。
「星になった少年」は、少年の半生を描いた映画ですが、親子の愛情を描いた作品でもあると私は思っています。(20代女性)
\ 簡単登録でいろんな作品が楽しめるよ /

この作品を無料で見る

タイトルとURLをコピーしました