家族はつらいよ2/あらすじとネタバレと感想

家族はつらいよ22017年の邦画
\ 簡単登録でいろんな作品が楽しめるよ /

この作品を無料で見る

家族はつらいよ2の概要

制作:2017年 日本
監督:山田洋次
出演:橋爪功、吉行和子、他

\ 簡単登録でいろんな作品が楽しめるよ /

この作品を無料で見る

家族はつらいよ2の見どころ

山田洋二監督の家族はつらいよシリーズの第二弾。
今回は周蔵の高齢ドライバーが問題になり、免許証の返納の家族会議が繰り広げられる。
主演は橋爪功。

\ 簡単登録でいろんな作品が楽しめるよ /

この作品を無料で見る

家族はつらいよ2のあらすじとネタバレと結末

あらすじ

神奈川県横浜市青葉区で三世代同居する平田家。
73歳の平田周造は一流企業を引退し、2男1女の三人の子供を立派に育て上げました。
ある日の周造は朝から機嫌が良かったのです。妻は海外旅行に行く予定であり、毎朝行っているラジオ体操では飲み屋の女将かよちゃんも来ていました。
その頃長男夫婦では悩みがありました。周造が車を運転するも車をぶつけてきて、乗るなという家族のいう事も聞かずに乗る周造の運転では常に危険と隣り合わせでした。気が付いていないのは周造だけ。
長男夫婦は周造に車の運転を辞めさせて、免許証を返させようとしていました。
長女の夫婦と次男庄太に相談するも、人のいう事を聞かない頑固オヤジの周造に意見するのは嫌がります。そしてこそこそする家族に向かって周造は「いいたい事も言えないのか!」と怒鳴ります。

平田家は心底うんざりするのでした。
そして富子は予定通り海外旅行に出かけます。周造は飲み屋のおかみかよちゃんと車で食事に出かけるのでした。
そこで周造の高校時代の同級生である丸田とばったり出会います。丸田は交通整備の仕事をしていました。再会したのは嬉しいけれど、あの同級生丸田がそんな仕事に就いて今でも頑張っていることに周造は複雑な思いでした。そして運転している時にも考えてしまい前の車にぶつけてしまいました。かよちゃんのとっさのフォローで事なきを得ましたが、孫に見つかってしまいます。周造はもう言い逃れができませんでした。
早速免許証返納のための家族会議が開かれます。

\ 簡単登録でいろんな作品が楽しめるよ /

この作品を無料で見る

ネタバレと結末

周造は丸田を探して、もうひとりの同級生を誘って三人で飲みます。思い出話に花を咲かせて丸太の話になりました。丸田は高校生のころ、すごくモテていました。実家も金持ちで、顔もよく、皆の憧れだったマドンナと結婚していました。しかし丸田は事業に失敗してそれからというもの、引っ越しを繰り返して仕事も変わり、家族とも離れ離れになり今は一人暮らしだと言います。
そんな丸田を励ますために、応援した後、酔っぱらった周造は丸田を家に連れて帰ります。
丸田は久しぶりにベッドのぬくもりに身を包み幸せそうでした。
翌朝家族会議で家族が集まってくると、周造の横で丸田が死んでいました。
そして警察が言うには丸田は生活保護を拒否していたこと、身寄りがないことがわかります。周造はさみしさがこみ上げてきました。平田家をはじめ、丸田を皆が送り出します。
この騒動で、周造の免許はそのままになってしまいました・・・。

\ 簡単登録でいろんな作品が楽しめるよ /

この作品を無料で見る

タイトルとURLをコピーしました