おすすめ動画配信サービス紹介はこちら

「川っぺりムコリッタ」DVD発売開始日は?レンタル・動画配信情報も

洋画他

画像はYahoo!映画より引用

「観たかった映画が、忙しくて観に行けないうちに上映終了してしまっていた。」
「劇場で鑑賞したらとても面白かったので、円盤を購入したい。できたら特典も欲しい。」

観たい作品が知らず知らずのうちに上映終了していたり、鑑賞した作品をもう1度DVDで見返したいと思ったことはありませんか?

この記事では、2022年9月16日公開「川っぺりムコリッタ」のDVDの発売日について、過去の関連作品の発売情報をもとに調べました。

孤独な山田が「ハイツムコリッタ」という古い安アパートの住人たちとのかかわりを通して、「ささやかなシアワセ」に気が付いていく物語。

あくまで予想ですが参考にしてください。
*DVDの発売の関する情報が入り次第追記させていただきます。

その他記事内では、

  • 予約開始時期の予想
  • レンタル・動画配信開始時期の予想

についても紹介しています。

スポンサーリンク

「川っぺりムコリッタ」のDVD・Blu-ray発売日情報

公開日2022年9月16日
DVD・Blu-ray発売日未定
予約開始日未定
種類未定

現在「川っぺりムコリッタ」のDVD・Blu-ray発売に関する情報は出ていません。

DVD・Blu-ray発売日予想

発売に関する情報は出ていませんが、

  • 配給会社
  • 上映期間
  • 同監督作品
  • 類似作品

これらの情報をもとに、DVD・Blu-rayの発売時期を、ある程度予測することができます。

同じくKADOKAWA配給の他作品の上映開始日などをまとめると、

公開DVD発売日公開から発売
犬部2021年7月22日2022年1月12日約6ヵ月弱
とんび2022年4月8日2022年9月21日約5ヵ月半

およそ5ヵ月半ほどで発売になる作品が多かったです。

これらの作品をもとに、「川っぺりムコリッタ」のDVD・Blu-ray発売日を予測してみると、2023年2月下旬~3月上旬頃の発売となりそうです。

あくまで予想ですので、参考程度に捉えてください。

予約開始はいつ頃?

予約開始はDVD・Blu-ray発売のおよそ1ヵ月半~3ヵ月前に開始されることが多いです。

先ほど比較した作品の予約開始日はおよそ3ヵ月前でした。

「川っぺりムコリッタ」の発売日予想は、2023年2月下旬~3月上旬頃ですので、12月上旬~中旬頃の予約開始になりそうです。

「川っぺりムコリッタ」のレンタル開始日・動画配信開始日

レンタル開始日も、動画配信開始日も、基本的にはDVD・Blu-rayの発売日と同じことがほとんどです。

先ほど書いた通り、「川っぺりムコリッタ」のDVD・Blu-rayの発売日の予想は、2023年2月下旬~3月上旬頃ですので、その日にレンタル・動画配信がスタートするということ。

また、作品によっては先行配信されるケースもありますので、必ずしもDVD・Blu-rayの発売日と一致しない可能性もあります。

配信状況については、こちらの記事も併せて確認ください。→配信状況

「川っぺりムコリッタ」の作品情報

制作2021年 日本
上映時間120分
配給KADOKAWA
監督・原作・脚本荻上直子
キャスト・出演者(山田たけし)松山ケンイチ
(島田幸三)ムロツヨシ
(南詩織)満島ひかり
(中島)江口のりこ
黒田大輔
知久寿焼
田根楽子
山野海
北村光授
松島羽那
(大橋)田中美佐子
(堤下靖男)柄本佑
薬師丸ひろ子
笹野高史
(沢田)緒形直人
(溝口健一)吉岡秀隆
早咲
矢野浩之
南條早紀
小西広一
谷井美夫
松島雄二
竹内笑愛
中川清明
蒲原弓子
舛田亮太
石黒史隆

あらすじ

山田は、北陸の名もなき町にある「イカの塩辛」工場で働き始め、社長から紹介された「ハイツムコリッタ」という安アパートで暮らし始めた。できるだけ人と関わらず生きていこうと決めていた山田のささやかな楽しみは、風呂上がりの冷えた牛乳と、炊き立ての白いごはん。山田は、念願の米を買い、ホカホカ炊き立てご飯を茶碗によそい、イカの塩辛をご飯に乗せた瞬間、部屋のドアがノックされる。ドアを開けると、そこには隣の部屋の住人・島田が風呂を貸してほしいと立っている。ぼさぼさ頭で汗だくの男は、庭で野菜を育てているという。

以来、毎日のように山田の家にやってくるようになったことから、山田の静かな日々は一変する。このアパートの住人はみな、社会からは少しはみ出した感じの人たちばかりだった。無論、みな貧乏だ。旦那さんを無くした大家さんはなんだか訳アリの雰囲気だし、墓石売りの溝口さんは息子を連れて訪問販売しているし、ひっそりと生きたいと思っていた山田だったが、なぜだか住人たちと関わりを持ってしまっている。

ある日、子供のころに自分を捨てた父の孤独死の知らせが入る。なぜ、とうに縁が切れた父親の死後の面倒をみなければならないのか?反発しながらも、島田に説得され、山田は遺骨を引き取りに行く。父が残した携帯電話には「いのちの電話」への着信履歴が残っていた。自分を捨てたと思っていた父の死因は自殺だったのだろうか?母に捨てられて以来、「自分なんか生まれてこなければよかった」という思いと戦ってきた山田は、腹立たしいような、「やっぱりそうだったのか」と落胆するような複雑な感情にかられる。そんな山田を、島田は不器用に、かつ優しく励ます。少しずつ友情のような関係が芽生え始める山田と島田。溝口の墓石が破格の値段で売れたときは、ハイツムコリッタの皆で食卓を囲む。山田の心に光が灯り始めた頃、山田が北陸の町にやってきた「秘密」が、島田に知られてしまい―。

引用元・「川っぺりムコリッタ」公式サイト

評価・口コミ・感想

Twitterでの反応は以下の通り。

まとめ

目安になりますが、「川っぺりムコリッタ」のDVD・Blu-ray発売日は、2023年2月下旬~3月上旬頃と予想させていただきました。

基本的には発売日に合わせて、レンタル・動画配信もスタートします。

この作品のみんなのレビュー (投稿された感想)

洋画他
トレンドビデオ
タイトルとURLをコピーしました