それでも夜は明ける/あらすじとネタバレと感想

それでも夜は明ける2014年の洋画
\ 簡単登録でいろんな作品が楽しめるよ /

この作品を無料で見る

それでも夜は明けるの概要

制作:2014年 アメリカ・イギリス
監督:スティーヴ・マックイーン
出演:キウェテル・イジョフォー、マイケル・ファスベンダー、ベネディクト・カンバーバッチ、ポール・ダノ、ポール・ジアマッティ、ルピタ・ニョンゴ、サラ・ポールソン、ブラッド・ピット、アルフレ・ウッダード、他

\ 簡単登録でいろんな作品が楽しめるよ /

この作品を無料で見る

それでも夜は明けるの見どころ

1841年に誘拐されて奴隷として売られた、自由黒人ソロモン・ノーサップによる奴隷体験記 “Twelve Years a Slave”を実写映画化。
第86回アカデミー賞の作品賞他多数の賞を受賞。
12年もの奴隷体験の中、誇りを失わなかった黒人の物語である。

\ 簡単登録でいろんな作品が楽しめるよ /

この作品を無料で見る

それでも夜は明けるのあらすじとネタバレと結末

あらすじ

1841年、まだ奴隷制度が残っていたアメリカ・ニューヨーク州サラトガでは、自由証明書により自由黒人となったヴァイオリン奏者のノーサップは子供二人と妻と仲良く暮らしていました。
ある日ノーサップは友人から紹介された二人組の男からお金にもなるし周遊公演に参加しないかと持ち掛けられました。しかしノーサップは薬で眠らされ、目が覚めると鎖で拘束されていました。なぜかノーサップは逃亡奴隷となっており、自由黒人の主張もむなしく奴隷商人に売られてしまいます。南部から逃げ出してきた奴隷だとノーサップは何度も鞭で打たれました。
奴隷商人の施設には何人もの黒人が居て護送船で送られることになっていました。幼い子供が居る人も居ましたが、娘をレイプしようとした奴隷商人に立てついて殺されてしまいます。
奴隷商人は黒人に死体を捨ててくるように言い捨てるのでした。
ノーサップはプラットと名付けられ、集められた黒人は丸裸にされ男も女も丸裸のまま白人に品定めされます。農園主のウィリアム・フォードがノーサップを含め何人かの黒人を買っていきました。娘が居る男性は娘も一緒にと懇願しますが奴隷商人がこれから稼ぎになるからといって売ってくれませんでした。
不幸中の幸いでフォードは信仰心がとてもあつく、加えて温厚な性格であり奴隷たちにも聖書を読んでくれました。ノーサップは知識を使って材木の水運を提案し成功させました。この事でフォードに目をかけられるものの、農園の監督からはねたまれます。そして監督から鞭で打たれている時にノーサップが逆上して監督に暴力を振るってしまいます。その後ノーサップは監督に報復行為として木に吊るされてしまいます。

\ 簡単登録でいろんな作品が楽しめるよ /

この作品を無料で見る

ネタバレと結末

それを見たフォードは監督がノーサップに行き過ぎた指導をすることで、ノーサップを別の農園に売りました。しかしこの農園の持ち主はフォードとは違い陰湿で残忍な性格でした。ある日白人の奴隷アームスバイがやってきました。アームスバイは不祥事を起こして奴隷になっていました。ノーサップはアームスバイを信用したものの裏切られてしまいます。ある日カナダ人で大工のサミュエル・バスと出会い、サトラガに手紙を送ることに成功します。そして遂に奴隷から解放されサラトガに帰郷できるのでした。

\ 簡単登録でいろんな作品が楽しめるよ /

この作品を無料で見る

タイトルとURLをコピーしました